印刷

証明書発行・在校生の諸届

証明書発行

1 受付時間
平日 9時から 16時30分まで
(土・日・祝日及び学校閉庁日は受付できません)
入学者選抜の時期においても、証明書発行の受付及び交付の業務を閉鎖いたします。
日程の詳細は別途ホームページにてお知らせいたします。

2 証明書の発行
経営企画室では、次の証明書を発行します。使用目的に応じて申請してください。
卒業生が申請するときは、本人であることを証明する書類(運転免許証・健康保険証等)をご提示ください。
発行手数料はお釣りの出ないようご準備ください。(窓口では両替やお釣りのお渡しができません)
 
種類 対象 発行に要する日数(目安) 発行手数料 発行可能期間
在学証明書
卒業見込証明書
在校生 即日発行 なし
卒業証明書 卒業生 即日発行 1通につき400円 期限なし
調査書 在校生
卒業生
1週間程度 1通につき400円
(在校生は無料)
卒業後5年 ※
単位修得証明書 卒業生 1週間程度 1通につき400円
(在校生は無料)
卒業後20年 ※
※発行可能期間が過ぎている場合は、証明書発行ができない旨の通知文を無料で発行いたします。
証明書は、原則として卒業時の姓名で発行となります。
結婚等で姓が変わり、新姓で証明書発行を希望される場合は、旧姓と新姓が分かる公的書類(戸籍抄本等)の提出も必要となります。

3 申請方法
(1)本人が来校する場合
 経営企画室窓口で「証明書発行申請書」を記入し、発行手数料とあわせて提出してください。
 証明書交付を郵送希望の場合は、返信用封筒・切手をご準備ください。(下記(2)ウ参照)
 (
新姓で証明書発行希望の場合は、旧姓と新姓が分かる公的書類(戸籍抄本等)もご準備ください。)
(2)郵送で申請の場合
必要書類を経営企画室宛てに送付してください。(郵送の場合は、通常発行期間+郵送日数がかかります。)
●証明書発行申請書
様式はこちら⇒
証明書発行申請書 記入例はこちら⇒記入例
●発行手数料
手数料は1通あたり400円です。
「定額小為替」(ゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口取扱い)または「現金」をご送付ください。
定額小為替の有効期間は発行日から6ヶ月です。残りの有効期間が1週間以上あるものをご送付ください。
現金の場合は、必ず現金書留でご送付ください。
●返信用封筒・切手
宛先を記入した返信用封筒に切手を貼り、ご送付ください。
封筒の種類・切手代は、下記の表を参考にしてください。
●本人確認書類

運転免許証・健康保険証等のコピーをご送付ください。
●卒業時から姓が変わり、新姓で発行を希望の場合

旧姓と新姓が分かる公的書類(戸籍抄本等)もご送付ください。
種類 返信用封筒の種類 返信用切手の金額
卒業証明書のみ 1~3通 長3封筒 84円
卒業証明書のみ 4~9通 長3封筒 94円
卒業証明書以外の証明書 1通 角2封筒 120円
卒業証明書以外の証明書 2~5通 角2封筒 140円
卒業証明書以外の証明書 6~8通 角2封筒 210円
 

4 申請する方と証明を受ける方が異なる場合
上記のほか、委任状と代理人の身分証明書(運転免許証・健康保険証等)が必要となります。
委任状の様式はこちらです。⇒委任状


 
 

在校生の諸届

1 変更届
下記の内容に変更が生じたときは、速やかに経営企画室に届け出てください。
●転居等で住所・通学経路を変更するとき
●転居はしないが、通学経路を変更するとき
●保護者を変更するとき、保護者氏名を変更するとき
●生徒本人の氏名を変更するとき
こちらの様式にて、届け出てください。⇒変更届
 
以下の場合は、経営企画室にお申し出ください。窓口にて様式をお渡しします。
○授業料の引落口座を変更したい
○学校徴収金の引落口座(ゆうちょ銀行)を変更したい

2 学生生徒旅客運賃割引証(学割)
学割とは、課外活動等や帰省等でJR線を100kmを超える区間を乗車する際に、運賃が割引になる制度です。
申請書に必要事項を記入し、担任に提出してください。申請翌日以降に発行いたします。
様式はこちら⇒
旅行届兼学割証発行申請書

3 生徒証再発行
生徒証を紛失・破損した場合は、速やかに経営企画室え届け出て再交付を受けてください。
(向丘高等学校の生徒であることを証明する大切な書類です。)
手続きにあたっては、以下の書類を提出してください。
●生徒証再発行願…様式はこちら⇒
生徒証再発行願
●新しい生徒証の台紙…経営企画室内にあります。
●写真1枚…縦4cm×横3cm、制服を着用し、正面・無背景のものをご用意ください。
〒113-0023 東京都文京区向丘1-11-18
電話 : 03-3811-2022 ファクシミリ : 03-3812-4055
アクセス