ダンス部

本校ダンス部について


平成30年度、本校ダンス部は、

  1年…男子3名、女子33名
  2年…男子0名、女子14名
  3年…男子3名、女子27名 (9/16に引退済)

                計50(80)名 (10/16現在)

で、活動しております。

 

平成30年度 活動報告


今年度の活動は以下の通りです。


・平成30年度 向陵祭 出場




今年度も向陵祭(文化祭)にて、ダンス部の公演を開催させていただきました。
例年に比べて今年度の体育館は少しだけ,涼しく感じましたが,それでも蒸し暑い状況は変わらず。
そのような状況にもかかわらず、今年も述べ1000人を超える方にお越しいただき、大変ありがたく思っております。

会場は熱気に包まれ,主催側としても嬉しい限りです。


例年以上の盛り上がりとクオリティーでしたが,残念ながら今年度の受賞はありませんでした。

部員一同,ここで得た経験と悔しさをバネに,今後もより良い公演ができるように追究し,
日々の練習に励んでいきたいと思います。

 

・第11回 日本高校ダンス部選手権 DANCE STADIUM  夏の公式全国大会 関東・甲信越地区大会 出場


毎年夏は、上記の大会に出場しています。この大会は、ダンス部の大会としては最も大規模な大会で、
出場校・出場者数が最大のものとなっています。関東・甲信越大会は、特に参加校が多いため,今年度も8月7日~8月9日の3日間にわたって開催されました。

今年度は本校からビッグクラスのみ,2年生14名が出場しました。

この大会での作品は、文化祭でも披露させていただきます。
文化祭ではこのチームのほかに、12チームほど踊る予定になっております。
迫力のあるダンスを披露いたしますので,ぜひお越しください。




以下、前年度までの活動報告です。
******************************************************************

平成29年度 活動報告


今年度の活動は以下の通りです。

・第45回 体育実技研究発表会 出場

平成30年2月12日、江戸川区総合文化センターで行われた
『第45回 体育実技研究発表会』に出場してまいりました。
今回は2年の部員のみで構成された29名が出場しました。

惜しくも入賞はできませんでしたが、
大会への出場機会がそもそも少ないダンス部にとっては非常に貴重な機会で、
練習期間も含め、生徒たちにとって充実した時間だったようでした。

今回の作品は「color」というタイトル通り、様々なジャンルを取り入れた構成で、
生徒たちが意図したとおり、それぞれの❝色❞が出た作品だったのではないでしょうか。

次回皆様にダンスを披露させていただく機会は下記の通りになる予定です。
お越しいただけましたら幸いです。

大会名:第11回 日本高校ダンス部選手権 新人戦 DANCE STADIUM
日時 :2018年 3月30日 12:45会場 13:00開演
場所 :横浜文化体育館
大会HP: http://dancestadium.com/high/sinjinindex.html

・平成29年度 向陵祭 優秀賞・向丘大賞受賞


今年度も向陵祭(文化祭)にて、ダンス部の公演を開催させていただきました。
毎年体育館の中は非常に蒸し暑いにもかかわらず、今年も非常に多くの方に
お越しいただき、大変ありがたく思っております。

また、ご来場いただいた皆様のおかげで、
2年連続で優秀賞(部・同好会・有志部門)、向丘大賞を
受賞することができました。



これからも、皆様に喜んでいただけるような公演ができるよう、
日々の練習に取り組んでいきたいと思います。
 

・第10回 日本高校ダンス部選手権 DANCE STADIUM  夏の公式全国大会 関東・甲信越予選大会 出場


毎年夏は、上記大会に出場しております。この大会は、ダンス部の大会としては最も大規模な大会で、
出場校・出場者数が最大です。関東・甲信越大会は、今年度は3日間にわたって開催されました。

本校からは32名の部員が出場いたしました。



ビッグクラス(13名以上編成)に関しては、2年生25名が出場しました。外部指導員の方が創ってくださった作品を
披露させていただきました。新人戦と同じく、ロックというジャンルでの出場です。



またスモールクラス(2~12名編成)には3年生が7名出場いたしました。こちらのチームはヒップホップというジャンルで、
昨年度も出場しており、去年の雪辱を晴らすべく、1月から作品創りに取りかかりました。



結果としては、どちらのクラスにおいても入賞することができませんでした。
『こんなに頑張ったのに、それでも全国への切符は手に入れられないのか…』と涙する者もいました。
このような結果になってしまったものの、生徒たちは、チームとして、部活として頑張ったことで
絆がより深まりました。

3年生にとっては最後の大会だったため、顧問としても、何とか入賞できれば…と思っていたのですが…

この大会での作品は、文化祭でも披露させていただく予定です。
文化祭ではこの2チームのほかに、13チームほど踊る予定になっております。
ぜひお越しください。



以下、前年度までの活動報告です。
******************************************************************

平成28年度 活動報告


今年度の活動は以下の通りです。

・第10回 日本高校ダンス部選手権 DANCE STADIUM 新人戦 出場
 ダンス部の今年度最後の活動は、3月29日に横浜文化体育館で開催された
 ダンス部選手権 新人戦への出場でした。
 この大会は、1年生のみが出場を認められている大会で、本校ダンス部は1年生全員で
 出場いたしました。

 

今回の大会では、36名で『ロック』と呼ばれるジャンルのダンスでの出場でした。
残念ながら入賞とはいきませんでしたが、練習での成果を発揮し、精一杯頑張ってくれました。





・第9回 日本高校ダンス部選手権 DANCE STADIUM (ビッグ・スモール両クラス)出場

・平成28年度 向陵祭にて、最優秀賞、向丘大賞を受賞いたしました。
 当日、非常に暑い体育館の中で、ご覧下さったみなさま、本当にありがとうございました。
 今後、大会でも入賞できるように頑張りたいと思います。

 

******************************************************************

・平成27年2月22日(日)に開催された東京大マラソン祭り2015のイベントコースで、本校ダンス部が出演しました。

 

 

 

・平成26年8月1日(金)、平成26年度全国高等学校総合体育大会の開会式(味の素スタジアム)にて

本校ダンス部がヒップホップダンス、創作ダンスを披露しました。 

〒113-0023 東京都文京区向丘1-11-18
電話 : 03-3811-2022 ファクシミリ : 03-3812-4055
アクセス