印刷

生徒会の紹介

平成30年度 生徒会の紹介
  
-----  生徒会長あいさつ -----
                                                                                                                                                                                                                                                                       ひの きょうか    
日野 恭花(2年5組)
()

()
東京都立向丘高等学校の生徒会ホームページをご覧頂きありがとうございます。向丘高校では生徒の自主性を重んじ、行事などは生徒が中心となって運営しています。
今年度は、始業式や終業式時の整列・校歌斉唱に取り組んでいます。また、掲示板を設置し、各部活動や委員会の活動を向丘生全員が共有できるように努めています。先輩方が築き上げてきた伝統を引き継ぎつつ、更によい向丘高校を作っていきたいと考えています。
 
 
 
-----  平成30年 活動方針 -----
 
☆今年度の活動方針☆
生徒が主体となって行事を運営するサポートを行い自発的に活動できる機会を作る


昨年度の生徒会では、「生徒が自発的に活動できる機会を作る」という方針を掲げていました。今年度は昨年度の反省を踏まえたうえで、上記のことを活動方針とします。
今後も生徒会は、生徒の皆さんの意見や要望などに耳を傾けながら、よりよい向丘高校であるために精一杯努力していきたいと思います。



  
-----  平成29年度 活動報告 -----
 
(2017年4月~2018年3月)


4 月 <新 入 生 歓 迎 会>
新入生が学校の様子を知り、少しでも早く学校生活に慣れることができるよう、生徒会では、各部活動をとりまとめ、
オリエンテーション資料を作成し、新入生歓迎会を行いました。各部活動は、創意工夫し、1年生に一生懸命PRを行いました。


6 月 <体 育 祭>
体育祭当日は会場の設営や後片付けを行いました。


6 月 <生 徒 総 会>
 限られた時間の中で、分かりやすく効率的な総会を目指しました。
当日は、2016年度生徒会活動報告・決算審議・2017年度生徒会活動方針・各委員会活動方針・予算審議・新旧生徒会役員の紹介などを行いました。

9 月 〈向陵祭〉
昨年の向陵祭は、全日程滞りなく行われ、「70周年の魔法にかけられて」というスローガンに基づいた向陵祭であったと思います。
生徒会では、文化祭実行委員会と協力し、向陵祭当日までの準備、夏休み中の道具の貸し出しなど、様々な場面から参加団体をサポートすることに力を注ぎました。


10, 11月<学 校 案 内>
来年度、向丘高校への入学を考えている中学生のために、学校内や近所の様子を紹介するポスターを作成し、
学校説明会で、日頃の学校生活の様子を中学生の皆様にお話し、学校内の施設を案内しました。


その他、毎週木曜日に定例会を行っていました。

 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-11-18
電話 : 03-3811-2022 ファクシミリ : 03-3812-4055
アクセス