ソフトテニス部

向丘高校ソフトテニス部の紹介

 

平成31年度

●部員数(平成31年7月27日現在)
 
 
1年生 10 3
2年生 9 9
3年生 2 11 

全体で44名です。

男女協力しテニスに励んでいます。


ソフトテニス部について詳しく知りたい方はご連絡ください。

他校のソフトテニス部さんの練習試合等のお誘いもお待ちしております。

顧問 須藤 瞳(03-3811-2022)



●主な大会実績(平成31(令和元)年度)

【4月】関東大会個人予選(女子個人戦) ブロック決勝進出 1ペア / 3回戦進出 2ペア

     関東選手権予選(男子個人戦)  3回戦進出 1ペア
【8月】新人大会(女子個人戦)ブロック決勝進出 1ペア
     新人大会(男子個人戦)ブロック決勝進出 1ペア



・関東大会団体予選(女子)・関東団体選手権大会(男子)(5月2、3日)
3年生にとって最後の公式戦となりました。男女とも応援に力が入り、選手も懸命に戦いましたが、力及ばず。他校のレベルの高さを痛感しました。
GW明けには1,2年生主体の活動となりますが、部全体で協力し、切磋琢磨してほしいと思います。



・夏季合宿(7月24~27日)
千葉県白子にて夏季合宿を行いました。
天候にも恵まれ、充実した時間を過ごすことができました。
保護者の方々、宿舎の方々、多くのお力添えをいただいた方々に深く御礼申し上げます。


      (合宿3日目 部内戦予選前)                  (部内戦優勝(1年生ペア))
 (生徒の感想)
僕たち一年生にとっては、初めての合宿で分からないことや慣れないこともありましたが、先輩方や先生方が優しく教えてくださったりして、以前よりみんなの仲が近くなったと思います。これからさらに先輩方や先生方と仲良くなり、ソフトテニス部をより楽しく、充実した部活にしていきたいと思います。合宿地の白子は風が強くて練習がうまくできませんでしたが、みんなで声を出し、盛り上げて充実したものにできて良かったです。
でも一番仲が近づいたと思うのはペアとで、試合中は、どちらかがミスをしても声を出して励ましあったり、互いにアドバイスして常にモチベーションを高く持ち続けることができました。そのため、向丘杯で優勝できたと思います。次の合宿では先輩方が引退してしまい、僕たちが先輩となり、後輩に色々教える立場になります。その時のためにもこれから、合宿で経験したことを日頃の練習に繋げて活かしていきたいと思います。
(1年男子)
今回の合宿で印象に残ったことがいくつかあります。まず、SBIやフィードバックという振り返りのシステムを利用して成長できたことです。練習後に周りの部員から良い点や悪い点を指摘してもらうことで、自分自身に気付きが生まれ、次の日のプレーを改善することができました。また、先輩方とコミュニケーションを取る良い機会となり、さらに関係が深まったと思います。
最後に、向丘杯では入学以降初めての正式な試合をして、改めて力不足を実感しました。今後の部活では、合宿で学んだことを活かし、一球入魂を意識し、練習に励んでいきたいと思います。
(1年女子)

◆合宿の様子◆

 

(早朝トレーニング)

 

 

 

(練習風景)

 

(食事の様子)

・新人大会(女子・男子)(8月20,23日)
1年生が初の大会出場となりました。選手それぞれが合宿,夏休み中の練習の成果を発揮し,男女とも1ペアずつブロック決勝に進出しました。惜しくもベスト64に届かなかったものの,各々課題が見えたようで,秋の大会に向けて気持ちを新たに,練習に励んでいます。


 

平成30年度

●部員数(平成30年5月5日現在)

 
 
1年生 12 11
2年生 5 11
3年生 6

全体で51名です。
5月をもちまして1・2年中心となり、39名で活動しています。

男女協力しテニスに励んでいます。
ソフトテニス部について詳しく知りたい方はご連絡ください。
他校のソフトテニス部さんの練習試合等のお誘いもお待ちしております。


●今年度練習試合を組ませていただいた高校
目黒高校・新宿高校・日比谷高校・豊島高校・千早高校・雪谷高校・小平南高校
小松川高校・葛飾野高校・三田高校・竹早高校・上野高校など
本当にいつもありがとうございます。

●主な大会実績(平成30年度)
新人大会 ブロック決勝進出(女子1ペア)
新進大会 ブロック決勝進出(女子1ペア)
都国公立大会 ベスト32(女子1ペア)







・都国公立大会
昨年度に続き女子1ペアがブロック優勝しました。
3/30のトーナメント戦では敗退しましたが、ベスト32入りを果たしました。
応援ありがとうございました。





・3年生卒業式(3月9日)
3年生の卒業式にあたってソフトテニス部も前日の会場準備のお手伝いをしたり、
当日は受付を担当するなど協力をしました。
そして、卒業式終了後はソフトテニス部3年生への送別会を開きました。
お祝いと感謝の色紙を贈呈し、思い出話をしたり、先輩後輩の絆を改めて深める
時間となりました。
3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!!




・ふれあい向丘地区連合まつり運動会(10月14日(日))
本校のグラウンドで開催された地域の運動会に女子バスケットボール部とともにボランティアとして参加しました。
準備を手伝ったり、一緒に競技に参加したりと一生懸命活動していました。
学校の代表として今回のような学校のお手伝いも率先して今後も取り組んでいきたいと思います。

 


・夏季合宿(7月25日~28日)
千葉県白子にて夏季合宿を行いました。
最終日に台風により室内練習となりましたが、充実した時間を過ごすことができました。
保護者の方々、宿舎の方々、多くのお力添えをいただいた方々に深く御礼申し上げます。

 

 
           (早朝トレーニング)

 
        (夜ミーティング メンタルヘルスワークなどを行いました)


     (最終日はインドア練習)




(生徒の感想)
今回、合宿を通して学んだこと、成長したことが3つあります。
1つ目に学んだことは、努力は裏切らないということです。合宿の目標は「限界まで努力すること」でした。
この合宿で成長したいと思っていたので、どのような球も諦めずに打つことを心がけました。
1日目は合宿のペースについていくことに精一杯でしたが、2日目は、ペアとコミュニケーションをとり、
自分のどこが下手なのか、どこを改善すべきがいいか話しました。
2日目の練習で、1球でも多く打つことを考えながら過ごしたので3日目の部活内での試合では、合宿での改善点を基に
プレーをすることができました。
また試合に勝つことができ、この勝利は練習の積み重ねがあったからだということ、努力は裏切らないことを改めて実感しました。
2つ目は、自分が打つ球に自信が持てるようになったことです。完璧に自信が持てるようになった訳ではないですが
合宿を通して、安定のある打ち方やサーブの確実性、ストロークのコントロールが上がりました。
以前は、「アウトしたらどうしよう」とか「ネットしたら」、「自分が原因で負けたらどうしよう」など思い込んでいましたが、
ペアにしっかりと相談し、一人だけではなく共に戦っていることを改めて学ぶことができました。
また、努力を忘れずに練習をしていたので、技術を高めることができ自信が持てたのだと思います。
3つ目は、どんな時も人の支えがあることです。
私がここまで部活を続けてこられたのは、ペアの助言や仲間との協力、先輩方の優しさがあったからこそだと思います。
特に先輩方が優しく声をかけてくれたり、怪我のことを心配して助けてくれる場面が多々ありました。
合宿でも、先生方や保護者の準備があったからこそ実現することができました。
だからこそ、これからは私自身が人の支えになれるよう努力していきたいです。
今回の合宿では、ミスもたくさんありましたがペアとしっかりコミュニケーションをとることができました。
さらに、自分の弱点や改善点を知ることができたので、これからの練習ではそのような点を直しながら、日々成長していきたいです。
(1年女子)

今回の合宿を通して二つのことを主に学びました。
まず、「何事にも支えてくれる人がいる」ということです。夜のミーティングで顧問の先生が
「この合宿が行えているのは親や先生、他にも多くの人が支えてくれているから。だから感謝の気持ちをもつように」と話していました。
これを聞いて僕も支えてくれた人への感謝の気持ちをもち、できれば言葉で伝えようと思いました。
次に、「仲間の存在」です。僕の部活は全員が仲良く、苦しい時でも支えあうことができました。また笑顔が絶えないくらい楽しい日々でした。
他にも多くのことを学び、技術だけではなく、精神的にも成長することができました。
この経験を今後の部活に活かそうと思います。
(1年男子)



・ウィンザー講習会(4月16日(月))
ウィンザーラケットショップを通じてYONEXの選手に講習会をしていただきました。
ショットの打ち方から丁寧に学ばせていただき、多くの発見がある1日となりました。
ウィンザーさん、YONEXさんありがとうございました。

 

 



 

平成29年度

全球全力

●部員数(平成29年4月現在)

 
 
1年生 11 12
2年生 6 6
3年生 2

3学年で部員数41名です。
現在は1・2学年35名で活動をしています。





 



●お知らせ
グラウンド改修工事が終了し、オムニコートでの練習が可能となりました。
夏季休業期間は工事のため受け付けることができませんでしたが、
今後は中学生の部活動体験を受け付けます。
是非部員一同大歓迎ですのでご希望の方は下記連絡先までお電話ください。
土曜日の練習に来てください。
第1・3週は午前練習、第2・4週は午後練習です。


ソフトテニス部顧問 福島(03-3811-2022)


●都国公立大会(平成30年3月)
本校女子ペアがベスト32に入りました!
4月5日東京体育館にて戦ってきます。





●練習試合(平成30年2月12日)
都立青山高校さんと練習試合をさせていただきました。
青山高校さんのコートにて男子は午前、女子は午後と時間を分けてみっちり試合を行いました。
大会を控えている男子はシングルスも混ぜました。
お互い声がよく出ており、有意義な時間となったように思えます。
青山高校さん、ありがとうございました。
また春休み等で時間があるときに練習試合を組ませていただけたらと思っています。
今年度は第三商業高校さん、城東高校さんとは頻繁に合同練習の場を設けていただき、
そのほかにも、豊島高校さん、三田高校さん、文京高校さん、葛飾野高校さんなど
多くの練習試合を組ませていただいています。今度ともよろしくお願いいたします。

 



●夏季合宿(平成29年7月25日~28日)
千葉県白子にて硬式テニス部と3泊4日の合同合宿を行いました。
2日目の午前は突然の雨模様により中断となり、トレーニングとなりましたが、
充実した練習を行うことができました。
夜のミーティングでは、部活動のスローガンを考えたり、初心者に教え合ったりしました。
部活動のスローガンは、「全球全力」になりました。
ご協力いただきました、保護者の方々、教職員の方々、宿泊施設の方々、
ありがとうございました。


  
             夜のミーティングの様子(お互いに教え合っています)


  
   (早朝トレーニング)


 


 
          (最終日集合写真)            (硬式テニス部と宿舎前にて)

(生徒の感想)
僕は今回の合宿で学んだことがあります。ひとつめは、時間を守ることの大切さです。
しおりに書かれていた予定より少し早く始めると声掛けがあったものの、それをしっかり聞けず、
時間をしっかり聞いて先にバスに乗っていた人たちに迷惑をかけてしまいました。
合宿は団体行動なので、一人のミスがあると全体に影響が出てしまいます。そのため、今度からは
連絡事項等は自分のためというより全体のためにしっかり聞いて行動したいです。
ふたつめは、人とのかかわりの大切さです。今回の合宿ではだれか指導者がいるわけではなく、
同級生や先輩方に色々細かいところを教えてもらうことができました。そしてこれから仲間として一緒に
頑張る人たちとの絆を深めることができました。この合宿で学んだことは今後の部活や学校生活で
活かしたいです。
(1年男子)

私はこの合宿の中でたくさんの経験とともに様々なことを実感することができました。
まず、生活していく中ではお互いへの思いやりが必要だと思いました。ともに生活する仲間同士で協力
しないと時間にルーズになってしまうことが分かりました。次にプレーしている中で感じたのは基礎の
練習が大事だということです。私は始めたばかりで、最初はボールも返せずどこかに飛ばしてばかりでした。
しかし、今回の合宿では経験者と一緒に打つことができ、自分に足りないものが何なのかが分かるようになりました。
特にサーブでは全然入らず相手に迷惑をかけてしまうことがありましたが、何回も練習したことで前よりも
確実に入れることができました。他にも多くのことを学ぶことができました。それも仲間がいてくれたから
こそだと思います。
今回の合宿で学んだことを活かしてこれからの練習に精一杯取り組みたいと思います。
(1年女子)


●平成29年度公式大会結果
・新人大会(8月)男子3ペア2回戦進出・3回戦進出1ペア
           女子2ペア2回戦進出・3回戦進出1ペア・ブロック決勝進出1ペア
・都国公立大会(10月)男子団体Aチーム2回戦進出



ソフトテニス部について詳しく知りたい方はご連絡ください。
他校のソフトテニス部さんの練習試合等のお誘いもお待ちしております。
顧問 福島(03-3811-2022)

 

平成28年度


●部員数(平成28年4月現在)
 

 

1年生

6

5

2年生

4

7

3年生

7

 

3学年で部員数29名で活動をしています。

 



●活動日
月・水・木・金・土の5日間





●練習内容
高校からソフトテニスを始めた初心者も多く、基礎練習をしっかり繰り返しやって
徐々に上達できるようにしています。
土曜日は部員同士で試合も行っています。
夏季休業期間には合宿を行っています。



 



●活動紹介
・合同練習・練習試合(3月19日)
都立大森高校にて、合同練習、そして練習試合を行いました。
他校との練習、試合は学ぶことがたくさんあります。
大森高校さん、ありがとうございました。



・3校合同練習試合(3月12日)
都立三田高校、都立上野高校さんと本校にて練習試合を行いました。
場所は狭いですが、5面展開で男子・女子ともに試合を展開していきました。
3校合同という形で至らない点もあったかと思いますが、三田高校さん、上野高校さん、
ありがとうございました。
これからもともに高め合える関係を築けたらと思います。
都国公立大会、4月以降の大会でも一緒に頑張りましょう。



・ウィンザーラケットショップによるソフトテニス講習会(1月28日(土))
本校にてウィンザーラケットショップさんにお願いして講習会を
行っていただきました。
YONEXさんの講師が練習指導をしてくださいました。
普段とはまた異なった練習メニューを教えていただき、また基礎から
アドバイスをしてくださったことで、とても有意義な時間となりました。
ご協力いただきました、ウィンザーさん、YONEXさんありがとうございました。

 

 



・練習試合(12月11日(日))
都立三田高校さんと練習試合をさせていただきました。
他校との練習試合で学ぶことはとてもたくさんあります。
生徒も生き生きとした表情をしていました。
高校からソフトテニスを始めた初心者も勝つことができました。
三田高校さん、ありがとうございました。
また今後もよろしくお願いいたします。

 





・ふれあい向丘地区連合まつり大運動会(10月2日(日))
本校校庭にて地域の方々による大運動会が開催され、ソフトテニス部と女子バスケットボール部が
お手伝い、そして参加させていただきました。





 


部活動は保護者の方々、学校の様々な教職員、そして地域の方々の支えがあって成り立っています。
今回、このような交流を図れたことはとても大切な経験となります。
地域の方々とともに部員たちも楽しんでいる様子でした。
今後とも本校部活動へのご協力、ご理解よろしくお願いいたします。
最後に、一日一緒にお手伝いをした女子バスケットボール部と記念写真!





女子バスケットボール部の支えがありソフトテニス部員も助かりました。
ありがとうございました!
競技は違えど、これからも一緒に部活動を盛り立てていきましょう!



・練習試合(8月18日(金))
同じ文京区の竹早高校さんと練習試合をさせていただきました。
お互いに新人大会を月末に控えている中で、急な依頼だったのですが組んでいただいた
竹早高校さん、ありがとうございました。
本校は1年生主体でしたが、合宿の成果もあってか、いい試合運びをできました。
新人大会に向けていい方向になればと願っています。




・夏季合宿(7月24日(日)~27日(水))
山梨県山中湖にて、硬式テニス部と合同で3泊4日の合宿を行いました。
3日目の午後は雨天のため室内トレーニングとなってしまいましたが、多くの時間をテニスに割くことができました。
ソフトテニス部としては、昨年に続き二回目の合宿でしたが、充実した時間を過ごすことができました。
宿の方、保護者の方、学校の教職員の方々の支えがあったからこそです、本当にありがとうございました。


 

 

         (3日目室内トレーニング)





(生徒の感想)

今回の合宿で学んだことは、「努力は大切だ」ということです。
これはあたりまえのことですが、実際にやると改めて努力することは大変なのだと感じました。
朝のランニングも、雨の日の筋トレもすべてテニスにつながっていると学ぶことができてよかったです。
(1年女子)



私は、今回の合宿で心も体もきたえることができました。
例えば、3日目の筋トレがとてもきつくてつらかったです。5セット中3セットあたりからだんだんつかれて
しまいましたが、筋トレが終わった時の達成感はとてもありました。
その日以外の屋外練習はいつもやっているものより深い練習メニューでした。
また、朝練のランニングもすぐにつかれてしまったけど、歩かずに最後まで走りきることができました。
(1年女子)



僕は高校生初めての合宿で学んだこと、感じたことがあります。
先ず、時間と行動です。当たり前ではあるけれど時間を守り、周りに迷惑をかけない様に責任を持って
行動することが大切なのだとわかりました。僕は、練習中、人の迷惑にならない適切な行動がとれたと思います。
2つ目はテニスの技術面です。この4日間で自分は成長することができました。
以前よりサーブが入るようになり、ショットも精確になりました。
先輩からアドバイスをいただいたり、最終日には試合をしたり等、充実した内容だったと感じました。
また、この環境でしか味わえないことも沢山ありました。新鮮な空気や標高の高さなど都会とは違った環境で
テニスをすることで、自分の技術に気付くことができます。
そして、この合宿で学んだことを活かし、今後の練習に励んでいきたいと思います!
(1年男子)



平成28年度の主な戦績
10月都国公立大会 男子団体戦(2回戦進出)
8月新人大会     男子3ペア(2回戦進出)
           女子4ペア(2回戦進出)


 



ソフトテニス部について詳しく知りたい方は是非ご連絡ください。

連絡先:03-3811-2022(ソフトテニス部顧問 福島)


 

****************************************************************************

 

 

平成27年度

 

 

●部員数 

 

 

 

1年生

4

7

2年生

8

3

3年生

3

 

 

 

3学年で部員数25名で活動をしています。

 

●活動日

月・水・木・金・土の5日間

 

 

高校からソフトテニスを始めた初心者も多く、基礎練習をしっかり繰り返しやって

徐々に上達できるようにしています。

土曜日は部員同士で試合も行っています。

 

練習が終わった時にはボールの数を数えて管理するなど工夫しています。

 

 

 

 

●活動紹介

夏季合宿(7月22日~25日)

硬式テニス部と合同で、3泊4日山梨県山中湖で合宿を行いました。

2日目午前中はあいにくの雨でしたが、涼しい気候の中でテニスをすることができ、

技術の向上を図ることができました。

 

 

 

(生徒の声) 

私は今回の合宿で心身ともに大きく成長したと思います。

例えば、朝、6時に起きてからのランニングはとてもハードで大変でした。

山の中は坂道が多く、すぐに疲れてしまいましたが、走り終えた時の達成感はとてもありました。

その後の練習メニューはいつもより濃い内容でした。

とくに雨が降った2日目に行った筋トレは様々なトレーニングをしたのでとても辛かったです。

そして、就寝前のミーティングでは一日の振り返りと次の日の目標を各自たてました。

その目標を達成するために頑張っていたと思います。

部員全員が怪我なく無事に合宿を終えることができてよかったです。

今回の合宿で、見つけられた改善点を意識して練習していきたいと思います。

そして、さらに上手くなって試合で勝てるように努力していきます。

(1年生・女子)

 

 

自分はソフトテニス初心者でボールもまともに打つ返せず、周りの人に迷惑をかけている気がして

最初はソフトテニスを楽しめずにいました。そんな中、合宿というイベントが来たので正直

行きたくありませんでした。でも、合宿に行き、練習し始めるといつもとは違う環境で自分が成長

していくのが分かりました。合宿は練習ばかりでつまらないと思っていたけど、練習している中色々な

イベントがあってとても楽しかったです。また来年も行くとなると、とても楽しみです。

(1年生・男子)

 

 

練習試合(5月30日(土))

本校にて私立貞静学園と練習試合を行いました。

 

 

(生徒の声)

今回の貞静学園高校との練習試合は僕にとって初めての練習試合で、少し緊張しましたが、

楽しくできたのでよかったです。あと、強い日差しの中でも熱中症にならなかったのがよかったです。

部全体では応援したりナイススプレーがあると褒めたり、明るくできていたのはもちろん、

挨拶などのマナ面でもしっかりできていたのでよかったと思います。

また、今回の練習試合を通して、ダブルフォルトをなくすなど一人ひとり課題を見つけることが

できたと思います。その課題をクリアすることを意識しながら日々の練習をすることで

よりよい練習になると思います。そしてより強くなって大会で勝てるようにしていきたいです。

(2年生・男子)

 

 

****************************************************************************

 

平成26年度

 

 5月で引退した3年生を除き、現在2年生3名、1年生14名で日々練習に取り組んでいます。

練習日は平日の週4日間を基本としていますが、生徒同士で相談し土曜日に練習を行うこともあります。

 

 

多くが高校からソフトテニスを始めた初心者ですが、協力し合いながら上達に向け励んでいます。

ソフトテニスの技術向上はもちろんですが、ソフトテニスというスポーツを通じて生徒同士の

人間関係が構築されること、挨拶の励行、協調性を身に付けることを基本としています。

 

 

8月の新人戦、これ以降もソフトテニス連盟の主催する公式戦を控えており、勝利を目指しています。

 

〒113-0023 東京都文京区向丘1-11-18
電話 : 03-3811-2022 ファクシミリ : 03-3812-4055
アクセス