ソフトテニス部

向丘高校ソフトテニス部の紹介

 

平成31(令和元)年度

●部員数(令和元年7月27日現在)
 
 
1年生 10 3
2年生 9 9
3年生 2 11 

全体で44名です。

男女協力しテニスに励んでいます。


ソフトテニス部について詳しく知りたい方はご連絡ください。

他校のソフトテニス部さんの練習試合等のお誘いもお待ちしております。

顧問 須藤 瞳(03-3811-2022)



●主な大会実績(平成31(令和元)年度)

【4月】関東大会個人予選(女子個人戦) ブロック決勝進出 1ペア / 3回戦進出 2ペア
     関東選手権予選(男子個人戦)  3回戦進出 1ペア
【8月】新人大会(女子個人戦)ブロック決勝進出 1ペア
     新人大会(男子個人戦)ブロック決勝進出 1ペア
【11月】新進大会(女子個人戦)ブロック決勝進出 1ペア


・関東大会団体予選(女子)・関東団体選手権大会(男子)(5月2、3日)
3年生にとって最後の公式戦となりました。男女とも応援に力が入り、選手も懸命に戦いましたが、力及ばず。他校のレベルの高さを痛感しました。
GW明けには1,2年生主体の活動となりますが、部全体で協力し、切磋琢磨してほしいと思います。



・夏季合宿(7月24~27日)
千葉県白子にて夏季合宿を行いました。
天候にも恵まれ、充実した時間を過ごすことができました。
保護者の方々、宿舎の方々、多くのお力添えをいただいた方々に深く御礼申し上げます。


      (合宿3日目 部内戦予選前)                  (部内戦優勝(1年生ペア))
 (生徒の感想)
僕たち一年生にとっては、初めての合宿で分からないことや慣れないこともありましたが、先輩方や先生方が優しく教えてくださったりして、以前よりみんなの仲が近くなったと思います。これからさらに先輩方や先生方と仲良くなり、ソフトテニス部をより楽しく、充実した部活にしていきたいと思います。合宿地の白子は風が強くて練習がうまくできませんでしたが、みんなで声を出し、盛り上げて充実したものにできて良かったです。
でも一番仲が近づいたと思うのはペアとで、試合中は、どちらかがミスをしても声を出して励ましあったり、互いにアドバイスして常にモチベーションを高く持ち続けることができました。そのため、向丘杯で優勝できたと思います。次の合宿では先輩方が引退してしまい、僕たちが先輩となり、後輩に色々教える立場になります。その時のためにもこれから、合宿で経験したことを日頃の練習に繋げて活かしていきたいと思います。
(1年男子)
今回の合宿で印象に残ったことがいくつかあります。まず、SBIやフィードバックという振り返りのシステムを利用して成長できたことです。練習後に周りの部員から良い点や悪い点を指摘してもらうことで、自分自身に気付きが生まれ、次の日のプレーを改善することができました。また、先輩方とコミュニケーションを取る良い機会となり、さらに関係が深まったと思います。
最後に、向丘杯では入学以降初めての正式な試合をして、改めて力不足を実感しました。今後の部活では、合宿で学んだことを活かし、一球入魂を意識し、練習に励んでいきたいと思います。
(1年女子)

◆合宿の様子◆

 

(早朝トレーニング)

 

 

 

(練習風景)

 

(食事の様子)

・新人大会(女子・男子)(8月20,23日)
1年生が初の大会出場となりました。選手それぞれが合宿,夏休み中の練習の成果を発揮し,男女とも1ペアずつブロック決勝に進出しました。惜しくもベスト64に届かなかったものの,各々課題が見えたようで,秋の大会に向けて気持ちを新たに,練習に励んでいます。




・東京都国公立高等学校男子ソフトテニス団体選手権大会(10月6日)
国公立高校のみが参加できる大会が実施されました。本校では3チーム出場し、2チームが2回戦に進出いたしました。あいにくの天候で苦しい戦いとなりましたが、選手それぞれが後のペアにつなげようと奮闘しました。今回の大会で見えた課題をこれからの練習につなげて頑張ります!


・ウィンザー講習会(10月10日)
本校グラウンドにて、ウィンザーラケットショップさんを通じて、ソフトテニス日本代表選手による講習会が開かれました。





(生徒の感想)
 講習会では、準備体操から学ぶことが多かったです。体操は次の日から早速取り入れ、そのおかげで体がほぐれ、なかなか調子の上がらない練習の最初のほうからしっかりと打てるようになりました。これからは大会の試合前の準備運動として自分で工夫して行っていきます。
 練習は、基礎的な一本打ちから行いました。自分の打点やボールを打つ位置をあまり考えたことがありませんでした。ですが、教えてくださったことを意識して打つといつもより狙っているところにボールが収まりました。そして、一人ひとりフォームを見てアドバイスをくださったおかげで、自分では気づけないことを教えていただき、さらに良い球が打てるようになったと思います。
 前衛練習はレベルが高かったですが、ボレーやインパクトのタイミングなど教えてくださったことを忘れないようにメモを取り、今後の練習に生かしていきたいです。
 今回は教えてくださりありがとうございました。  (1年男子)

・新進大会(女子・男子)(10月27日,11月3日)/新進団体選手権(男子)(11月17日)
 秋になり,大会シーズンとなりました。男女ともに個人戦,団体戦に出場し,個人戦では女子1ペアがブロック決勝でファイナルゲームまでもつれ込む接戦となりましたが,惜しくも敗退となりました。その2週間後には男子団体戦が実施され,4チーム総当たりの結果,こちらも9試合中5試合がファイナルゲームという,大接戦となりました。結果としては勝ち上がることができず,メンタルトレーニングや集中力の維持が課題として見えたようでした。今週は女子団体戦が控えています。ベストを尽くせるよう期待しています。



前年度以前はこちらをご覧ください。

〒113-0023 東京都文京区向丘1-11-18
電話 : 03-3811-2022 ファクシミリ : 03-3812-4055
アクセス