宿泊防災体験活動

非常災害に備えた、宿泊防災体験活動を実施しました。

1年生を対象とし、男子は7月11日から12日にかけて、

女子は7月18日から19日にかけて行いました。

 

 

男子の活動の様子です。 

 

本郷消防署、駒込警察署の方のご協力のもと、煙体験や、応急救護訓練、消火訓練を行いました。

 

 

 

アルファ米作り、炊き出し班は味噌汁作りをしました。 

 

 

 

 

食事の後は、駒込警察署の方から災害時の関する防災講話をしていただきました。

 

 

 

続いて女子の活動の様子です。

 

男子同様、煙体験、応急救護訓練、消火訓練を行いました。

 

 

 

食事作りも協力し合いました。

 

 

男子は悪天候のため、食事は学校内でになってしまいましたが、

女子は多目的コートで集まって摂ることができました。

 

 

夜は駒込警察署の方から防災講話をしていただきました。

 

 

 

災害はいつなんどき襲いかかってくるかわかりません。

 

講話の中でも災害時には予想もしない混乱が生じるというお話がありましたが、

今回の体験を生かしてもらいたいと思います。

 

生徒の振り返りシートにも、

「備えをしておくことの大切さがわかった」

「意外とわかっているようでわかっていないことが多いことに気付いた」

「仲間と協力することの大切さを感じた」

「高校生でもできることがたくさんある」

といった言葉がありました。

 

いろいろと学んだことをしっかりと吸収してほしいと願っています。

〒113-0023 東京都文京区向丘1-11-18
電話 : 03-3811-2022 ファクシミリ : 03-3812-4055
アクセス