学費

入学料

全日制課程 5,650
合格発表後に配布する「入学料通知書兼領収証書」により納付していただきます。
納付期限は、合格発表後の翌日から起算して5日以内です。
(ただし、5日目が土・日・祝日に当たる場合はその翌営業日)


■入学料の減免制度
詳細はこちらをご覧ください。⇒入学料減免の案内
申請に関しては、以下の書類をご利用ください。
●入学料減免申請書 ⇒
入学料減免申請書
●世帯状況届 ⇒世帯状況届
●住民票記載事項証明書 ⇒住民票記載事項証明書

 

授業料

全日制課程 118,800
納入回数 2回(第1回:年額の1/4、第2回:年額の3/4)

都立学校では、平成26年4月1日から原則として授業料を納付していただくことなりました。

■就学支援金制度(平成26年度4月以降の入学生)
本制度は、家庭の状況にかかわらず、全ての意思ある高校生が安心して勉学に打ち込める社会を作るため、国の費用により生徒の授業料に充てる高等学校就学支援金を受給し、家庭の教育費負担を軽減するものです。
詳細はこちらをご覧ください。⇒
高等学校就学支援金リーフレット 

■多子世帯における授業料支援制度(令和2年度開始の事業)
本制度は、上記1の就学支援金制度の対象とならない世帯のうち、「保護者の扶養する23歳未満の子が3人以上いる世帯」であれば、収入にかかわらず授業料を1/2(半額)に減額する制度です。
詳細はこちらをご覧ください。⇒
多子世帯支援事業について(東京都教育委員会HP)

 

学校徴収金

授業料のほかに、積立金・生徒会費・PTA会費の学校徴収金を納入していただきます。
●積立金:修学旅行・教材購入・模擬試験・行事参加費用など
●生徒会費:部活動、文化祭・体育祭など
●PTA会費:PTAの活動
年3回を基本として納入をしていただきます。


■令和3年度の納入計画
令和3年度の学校徴収金の納入計画はこちらです。⇒R3年度計画

 

奨学のための給付金

奨学のための給付金は、高等学校等へ就学の意思のあるすべての高校生等が安心して授業を受けるために、保護者等が負担する授業料以外の経費一部を支給し、家庭の教育費負担を軽減するものです。
詳細はこちらをご覧ください。⇒
高校生等への就学支援(文部科学省HP

 

給付型奨学金

給付型奨学金は、東京都立高等学校等に在学する生徒が、家庭の状況にかかわらず自ら望む教育活動を選択可能とし、生徒の主体的な活動教育への参加機会を確保するため、都の費用で給付するものです。
詳細はこちらをご覧ください。⇒
給付型奨学金について(東京都教育委員会)

 

その他経費・制度について

上記の学校徴収金のほかに、教科書・補助教材、制服・体操着等の経費が必要となります。
また、激甚災害に指定となった災害等で被災した方に対し、教育活動の経済的負担を軽減する「被災生徒支援給付金」制度があります。

記載されている内容やその他に関する内容は、経営企画室にお問い合わせください。
〒113-0023 東京都文京区向丘1-11-18
電話 : 03-3811-2022 ファクシミリ : 03-3812-4055
アクセス