軟式野球部

向丘高校軟式野球部の紹介

平成30年度

●部員数(平成30年5月5日現在)

 
 
1年生 7 0
2年生 0 0
3年生 2
 

 

部活動を通して心身ともに成長させ、よりよいチームになることが本校野球部の目標です。
活動環境は決してよいわけではありませんが、基礎練習をおろそかにすることなく、一つ一つの練習に前向きに取り組んでいます。
志の高い部員が集まり、毎日の練習が充実しています。多くの部員が個々の技術を練習を通して高めてきました。

本校の野球部は志の高い部員を求めています。技術は問いません。練習に対して一生懸命取り組むことで心身共に鍛錬することができると信じ、どの部員も懸命に毎日の練習に取り組んでいます。

 

●活動内容

 活動日:週5回以上

     ※土、日曜日に他校との練習試合が入ることもあります。

 練 習:野球に関する様々な練習

     ※雨天時は柔道場で練習もしくはトレーニングを行っています。

 

●主な外部施設

 上野公園野球場
 舎人公園野球場
 芝公園野球場
 調布基地グランド



<新着情報>(平30年7月更新)

(1) 7月21日(土)から夏季大会が始まりました。

1回戦 VS 日大一高
〇7-2
 3年生は昨年の秋から3人で努力と続けてきました。4月に1年生7名迎えての最後の大会、
 緊張もありましたが多くの方々の声援を受け、自分たちの持てる力を発揮できました。
 



4回に3年生の先山、5回には1年生の有間に本塁打が出るなど、練習で取り組んで
きた力強く思い切りの良いスイングを、試合でだすことができました。


2回戦 VS 成立学園
●0-10
 先発投手の有間(1年生)が5回まで粘り強いピッチングで試合をつくりましたが、
 6回に相手打線につかまり、リリーフの鈴木(3年生)も持ちこたえることができず、
 一挙4点を許して6回コールドゲームとなりました。
 3年生はこの試合で引退となりますが、残る1年生は この経験を糧にさらなる
 向上を目指していきたいと思います。
 
 

平成29年度

 



<新着情報>(平成29年9月更新)
(1)秋の大会に向けて、8月1日から8月4日まで群馬県伊香保で夏季合宿を実施しました。







合宿のテーマは、

「鋭いスイング」
「キャッチボールノーエラー」

でした。

合宿中は、練習試合を含めた実践練習や、個々の能力を高める練習を行いました。部員12人全員で5万本バットを振り、全員100本以上個人ノックを受けました。
体力的にも追い込む練習を行い、充実した4日間になりました。





(2) 8月22日(火)から秋季大会が始まり、予選で2勝し、向丘高校は初めて関東大会に繋がる都大会に出場することができました。
都内でベスト16の1チームになることができました。

予選1回戦 VS都立園芸・農芸合同チーム 
〇15-1

予選2回戦 VS暁星               
〇8-2

都大会1回戦 VS都立白鷗           
●5-6


都大会では、9回表2アウトランナーなし0-6の場面から、四球1つを含む7者連続出塁(6安打)で5点を返しましたが、一歩及ばず負けてしまいました。


大会を終えて、キャプテンから一言もらいました。
 

『大会を終えて』

「努力は一瞬の苦しみ、後悔は一生の苦しみ」この言葉は自分の野球人生のテーマです。1年前にキャプテンになってからこのチームをどのようなチームにして行くのかをずっと考えていました。
そして出した答えが「どんな時でもお互いを尊重し助け合えるチーム」これを我が野球部のスローガンに決めました。最初は全員未熟でチームとしては全く成り立っていませんでした。

しかし、先生達を初め、チーム全員が一丸となって個々の能力、チーム力を日々高め合ってきました。
途中でバラバラになることも何度もありました。
そんな時こそチームのスローガンを思い出し、お互いを尊重し助け合ってきました。
そして、2年の夏を終え、秋季大会が始まりました。チームの目標は本戦出場でした。僕達は、今までやってきたことを全て生かし、見事に本戦出場を掴みとりました。
そして都ベスト16

みんなが努力という一瞬の苦しみを積み重ねて来られたからこその結果でした。
ただ、ここで満足することなく、更に上を目指して後悔という一生の苦しみを残さないように頑張って行くつもりです。

 



良い面を更に伸ばし、至らない点を改善することで、より良いチームになるよう、日々練習に精進しています。

 

 

                        軟式野球部について詳しく知りたい方は是非ご連絡ください。

                                        連絡先 03-3811-2022

                                   軟式野球部顧問 飯田、澤内、島岡

〒113-0023 東京都文京区向丘1-11-18
電話 : 03-3811-2022 ファクシミリ : 03-3812-4055
アクセス