印刷

校長・副校長の「向丘レター」(平成28年度)

       
            

※ ケイティ先生から見た向丘高校の紹介はこちらからご覧ください
 

*****************************************************************

平成29年3月29日(水)
~ 向丘高校の桜 開花状況 ~


・3月21日(火)気象庁は東京で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表しました。満開の予想日は4月2日(日)です。
・向丘高校の現在の様子です。撮影の腕のせいであまり桜色には見えませんが。





平成29年3月27日(月)~28日(火)
~ 第2学年 帰れま10! ~


・第2学年(新3学年)の「帰れま10!」が始まりました。
・8時30分集合、18時30分解散。10時間の自主学習会です。この間、講習に参加する生徒もいます。
・1日10時間、2日で20時間。ここで学習のリズムを作り、残りの春休みを頑張ります。
・進路部からも近々記事がアップされます。そちらもご覧ください。





平成29年3月24日(金)
~ 平成28年度 修了式 ~


・1年間の締めくくりとしてこんなお話をさせてもらいました 
→ こちらでお読みください

平成29年3月23日(木)
~ 生徒会冊子「おおとり」 完成しました! ~


・向丘高校の生徒会では、毎年一年間のまとめとして「おおとり」という冊子を発行しています。
・今年の総ページ数は71ページ!立派な冊子になりました。
・一年間の活動の様子、全クラスのページ、全部活動のページなどがあります。











平成29年3月22日(水)
~ 「生徒会」と「ヴォーカル・アンサンブル部」の活躍 ~


・文京区大塚にある老人ホームでボランティア活動を行いました。
・「生徒会」の企画立案で、内容は「ヴォーカル・アンサンブル部」による合唱でした。
・「ふるさと」「花は咲く」「上を向いて歩こう」の3曲の他に、アンコール曲として「旅立ちの時」を歌いました。素晴らしい届け物ができたと思います。







平成29年3月22日(水)
~ 1学年 合唱祭 立派でした ~


・練習期間は短かったと思いますが、素晴らしい歌声を響かせていました。
・4つのパートごとのパート練習を経て、全員で合わせたときの気分は最高だったと思います。
単純に、1+1+1+1=4 ではなく、4をはるかに超える力と感動があります。
・学校生活はそういうものだと思っています。一人一人の力がグループを育て、またグループの力が一人一人の力を育てます。
・詳しい記事と写真 → こちらをクリック

平成29年3月18日(土)
~ 学校掲示板 「大学合格速報」 ~


・本校には掲示板が2つあり、その一つは正門横の歩道沿いにあります。
・地域の方々にも読んでいただいています。行事の予定や写真などが主な掲示物です。
・今は「大学合格速報」、吹奏楽部」の定期演奏会や「茶道部」のお茶会の案内などが貼られています。
・大学合格速報→こちらをご覧ください





平成29年3月17日(木)
~ 1年生の熱戦!(球技大会) ~


・今日は1年生の球技大会
・こちらの記事をご覧ください→1年生球技大会

平成29年3月16日(木)
~ 2年生の熱戦!(球技大会) ~


・学年末考査も終了し、今日の2年生は球技大会。
・冷たい風にもめげず、女子も男子も、クラスの名誉をかけて大熱戦でした。









平成29年3月15日(水)
~ 第69回卒業式を挙行いたしました ~


・本日276名の生徒たちが旅立ちました。
・社会の変化はこれまでにも増して急激なものになると予想されます。
・変化に柔軟に対応できる「学ぶ力」、「体力」、「生きる力」を十分に身につけた生徒たちです。
・今後の活躍を期待しています。





平成29年3月12日(日)
~ 校舎正面 きれいになりました ~


・校舎正面の少し上に校章があります。その横の側面が、昨日と今日の清掃できれいになりました。今度、少し上を見上げてください。
・一緒に写っている木は桜です。開花が楽しみです。





平成29年3月2日(木)
~ Stand by Me (音楽の授業 1年生)~


・期末考査前の1年生の音楽の授業風景です。
・ギターとキーボードで Stand by Me を演奏していました。
・グループごとの演奏が終了した後、全員での合奏。とてもよかったです!





平成29年2月24日7(金)
~ 実用英語技能検定(英検) ~


・今年度、第3回目の検定結果が出ました。とてもよく頑張ったと思います。
・2級合格   1年生5名 2年生1名 計6名
・準2級合格 1年生4名 2年生6名 計10名
                                                                                                                     


平成29年2月14日(火)
~ 向丘高校図書館のバレンタインデー ~


・司書の方によるMukougaoka milk chocolat!! 本物そっくり! 
・図書館のディスプレイはいつも素敵です。
・中学生の皆さんはぜひ入学して本校の図書館を活用してください。






平成29年2月11日(土)
~ 2年生 センター試験早期対策模試を実施しました 受験者227名 ~


・今回の模試は、高2までの学習範囲がセンター試験と同じ形式で出題されます。初めてのマーク形式を体感しながら、2年間のヌケ・モレを把握して学習にいかすことが目的です。
・「理科」と「地歴・公民」も含む本格的な模試です。夕方まで頑張って受験していました。
・2年生は、3年生が受験したセンター試験の日に、「センター同日模試」を受験しています。そこでの経験が大学進学に向けての学習意欲に火をつけました。授業に行く先生方もその気持ちをさらに高めるための授業を行っています。
・次は2年生
  ●1年後のセンター試験に向けて、受験生になるための準備を始めよう!
  ●目標を設定しよう!


平成29年2月7日(火)
~ 平成29年度学力検査に基づく選抜 願書受付が始まりました ~





平成29年1月31日(火)
~ 化学の授業 今日は実験でした ~


・校内を巡っていたら化学の授業が実験中でしたので実験室をのぞいてみました。
・中和滴定実験です。うまく試薬を落とせるか! みんな真剣に取り組んでいました。
・化学実験室を始め、物理、生物、地学の実験室も充実しています。









平成29年1月27日(金)

~ 読売新聞 全国版の「学ぶ 育む」に本校の「進路ノート」に関する記事が掲載されました ~
 
・向丘高校では学校オリジナルの「進路ノート」を作成し、生徒全員に渡しています。
・「進路ノート」には、将来のことを考えるために必要となる様々な情報とともに、考えるためのヒントや質問、さらにそれに対するまとめを記入する欄が設けられています。
・自分で調べ、考え、まとめる(記述する)ことで、目指すものを見つけ、夢を実現するためのやる気と実行力が生まれます。生徒たちは「ホームルーム」の時間や「総合的な学習の時間」にこれらに向き合っています。

・「進路ノート」についての情報はこちらです。
・新聞記事のPDFファイルはこちらです。


平成29年1月26日(木)・27日(金)・・・(日付を訂正しました)
~  推薦に基づく選抜 ~


・都立高校も入学試験のシーズンに入りました。
・受検生が日頃の力を十分発揮できるように準備を行っています。



平成29年1月14日(土)、15日(日)
~ 大学入試センター試験 ~


・いよいよ大学入試センター試験が始まりました。全国で約57万6千人が受験する予定です。
・毎年本校の先生方も応援に駆け付けます。今年は4会場に分散となりましたが、写真は東京大学本郷キャンパス会場のものです。
・今年の本校の3年生の受験者数は約240名。蓄えた力をすべて出し切って欲しいと願っています。






平成29年1月10日(火)
~ 頑張れ3年生 ~


・本校の3年生の登校口の掲示。先生方の愛が詰まっています。





平成29年1月10日(火)
~ 新しい年がスタートしました ~


・いつもより少し長かった冬休みが終わり、今日から新しい年、新しい学期がスタートします。
・始業式では”おみくじ”の話をしました。かいつまんで紹介します。

今年は向丘高校用の”おみくじ”を引いてみました。
運勢は「大吉」。きっと良い1年になると思います。
このおみくじには運勢だけでなく、漢字一文字とそれにつながる文章が書かれています。
それが好きで毎年このおみくじを引きます。そのみんなのおみくじの内容を紹介をします。

まず漢字は
「尽」
それに続く文章は次のようなものでした。そのまま引用します。

夢に向かいありったけの力でベストを尽くそう
がむしゃらに努力すれば光が見えてくる


出来るからやるのではない、やるから出来るのだ

(埼玉県川越市「成田山別院」)

・3年生へ
これから受験に向かう人は、夢に向かってありったけの力でベストを尽くそう。
すでに進路が決まっている人はありったけの力でベストの応援を尽くそう。
3年生というチームであと少し頑張って乗り切ってください。

・1,2年生へ
やるから出来るようになります。がむしゃらに努力を尽くせば光が見えてきます。短い3学期だからこそ「やる」ことを「続けて」ください。勉強、部活動など、具体的に「やる」ことを自らが決めて「やり続けて」ください。必ず大きな力になります。

12月30日(金)
~ 今日も3年生は頑張っています ~

・今年も残り2日となりました。
・3年生向けの12月中の自習室開放は今日まで。今日は約30人の3年生が頑張っています。希望の進路が実現することを心から願っています。
・1月は3日から自習室が使えます。担任の先生方も講習をしながら応援しています。
・校長からの応援のプレゼント
  ↓  ↓  ↓  ↓



12月28日(水)
~ 今年の取材報告 ~

 

・今年は4件の取材を受けました。すでに報告を掲載してありますが、年末に当たりまとめておきます。
・来年も「知ってほしい 向丘高校」をどんどんPRしていきます。お楽しみに!!

(1)ダンス部
 Dance Channel 「カリスマ goto SKOOL!」

http://www.dance-ch.jp/kids/gotoskool_023.html

(2)女子バレーボール部
中学高校部活動 応援マガジン「The 部活!」

https://www.thebukatsu.com/%E9%83%BD%E7%AB%8B%E5%90%91%E4%B8%98%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E5%A5%B3%E5%AD%90%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%83%A8-905.html

(3)女子バレーボール部
NHK 教育TV 「オトナヘノベル」

http://www6.nhk.or.jp/otona/calender/index.html?i=119

(4)剣道部           
中学高校部活動応援マガジン「The 部活!」  
https://www.thebukatsu.com/%E9%83%BD%E7%AB%8B%E5%90%91%E4%B8%98%E9%AB%98%E6%A0%A1%E5%89%A3%E9%81%93%E9%83%A8-1822.html
 
12月22日(木)
~ 平成28年度 第2学期終業式 ~


・今年は祝日と土日の関係でいつもより3日早い終業式となりました。
・今回の終業式では、4月からの生徒の活躍の場面をDVDにまとめて見てもらいました。
・伝えたたかったことは次のようなことです。
「学校は集団で活動する場。でも、集団は個(個人)の集まり。だから、個人の力が集団の力を高めることもできるし、逆に集団の力が個人の力を高めることもできる。集団とは『友達、クラス、班、部活動、学年そして向丘高校・・・』。みんなの活躍を見ていると、その両方がスパイラル的に関係しあって、さらに上昇できると感じる。4月からを振り返り、その中でプラスの部分とマイナスの部分を探し出してほしい。気づきを大切にしてほしい。そして気づいたプラスの部分はもっと伸ばす、マイナスの部分はすぐに修正する。『自分』のために! 『みんな』のために!   いつも言い続けていることですが、私は向丘生に自信を持っています。」

上映したDVDの一部





























・3年生は頑張ってやってきたことを思い出そう! 深呼吸ひとつ、落ち着いて頑張ろう!
・1,2年生は部活動やホームルーム活動に頑張りながら、計画的に時間を使おう、忙しいときほどスキマ時間に気づこう。休み時間、部活前の空き時間、通学時間・・・有効に使おう!!

12月20日(火)
~ 1,2学年対象 進路説明会 ~


・たくさんの大学、専門学校等の皆さんにおいでいただき、貴重なお話を伺うことができました。
・35校の大学、12校の専門学校の皆様にお礼申し上げます。
・大学での学問、専門学校での実学の内容、学校での毎日の学習方法、入試突破の方法、
入試の種類、出願方法等、多岐にわたる情報をいただきました。生徒たちもメモを取りながら真剣に聞いていました。
・向丘高校では、早い時期に進路に関する意識を高め、自ら取り組む姿勢を育成しています。中学生のみなさん、向丘高校で将来の希望を勝ち取りましょう!!









そして、次の21日は1年生は映画「ビリギャル」をみて、感動しつつ、自分もやってやろうという気持ちになってくれたのではないかと思います。

3年生と同様に、1,2年生にも期待しています。

12月17日(土)
~ 第3回学校説明会 ~


・午前10からと午後2時から2回実施しました。
・合計で約430名の皆さんにおいでいただきました。感謝申しあげます。
・パンフレットも本ホームページに掲載してあります。残念ながら参加できなかった方はご覧ください。また、一度ぜひ見学に来てください(12月29日~1月3日はお休みです)





12月15日(木)
~ 中国語講座 今年のおさめ会 ~


3年生の自由選択講座に「中国語」があります。今年のまとめとして、今日は本格的な中華料理に挑戦しました。
・メニューは麻婆豆腐・土豆絲(じゃがいもの細切り炒め)・炒飯・西紅柿炒鳰蛋(トマトと卵の炒めもの)・焼餅(中国おやき)
・先生のご指導で、中国語も上達してきました。今後は、中国の方たちへ東京案内もできるかもしれません。
・とってもとってもおいしくできました。香りだけでもお伝えしたいのですが、残念です。








11月23日(水)
~ 第2回 学校説明会を行いました ~


・寒い日でしたが、多くの中学生と保護者の皆様にご来校いただきました。お礼申し上げます。1枚目の写真は本校吹奏楽部による歓迎演奏の様子です。
・進路実績急上昇のマジックなど、進化を続ける向丘高校を紹介させていただきました。
・次回は12月17日の午前10時からと午後2時からとなります。17日が最終の説明会です。向丘高校への進学を考えている中学生の皆さん、ぜひお越しください! 予約は必要ありません。





11月22日(火)
~ 横断幕を設置しました ~


・地域の方々にも「向丘高校」をもっと知っていただきたいと思い横断幕を設置しました。
・横断幕右側のイラストは本校の校章で、銀杏をモチーフにしています。学校前の本郷通りも少しずつ色づいてきました。(校章の由来についてはこちらをお読みください)





11月21日(月)
~ 向丘生による「人権メッセージ」 ~


・本校では「生命の大切さ」「生きることの大切さ」「いじめのない社会の大切さ」などの視点から人権に関するメッセージを作成し、東京都人権啓発ネットワーク協議会が主催する「人権メッセージ」に応募しています。
・応募したメッセージは11月6日まで「東京国際フォーラム」で展示されていました。現在は本校経営企画室前の廊下に展示しています。







 
11月17日(木)

~ 授業研究週間最終日 JETとのTT ~


・授業研究週間の最終日の今日は英語表現1の紹介です。
・コミュニケーション英語以外でもJETのケイティー先生が一緒の授業でした。みんな積極的に英語表現に挑戦していました。








11月15日(火)
~ 大学入試センター試験60日前 ~


・大学入試センター試験は1月14日(土)、15日(日)です。
・自習室にも緊張感が漂っています。頑張れ3年生!





11月15日(火)
~ 授業研究週間 タブレットPCの活用 ~


・本日紹介する授業はタブレットPCを活用した世界史の授業です。
・各班にタブレットPCを配布し、すべての班が回答した内容を黒板に映し出して討論を行ったり、4択問題に答えたり、みんな積極的に授業に取り組んでいました。
・先生方もたくさん参観に来ていました。










11月10日(木)
~ 「沖縄修学旅行」に向けて ~


・2年生の修学旅行の行先は「沖縄」。時期は12月。
・そのため沖縄についていろいろな調査を行っています。
・コモンスペースには各クラスの優秀な作品が展示されています。







10月7日(月)~10月17日(木)
~ 先生方の授業研究週間です ~


・毎学期恒例になっている「授業研究週間」が始まりました。
・若手の先生を中心に授業が公開されています。それを多くの先生が参観し、アドバイスをしあっています。

・下の写真は1年生の数学で、校舎の高さを三角比を使って求める授業です。
・外に出て校舎を仰ぎ見る角度(仰角)を測定し、その角度をもとに計算で校舎の高さを求めます。









10 月24日(月)
~ 保健体育 ダンス発表会の一コマ ~


                    








10月23日(日)
~ 東京都立高等学校等合同説明会(新宿高校会場)に参加してきました ~


・多くの中学生と保護者の方々においでいただきました。ありがとうございました。



・本校での「第2回学校説明会」は以下のとおりです。こちらにも掲載しています

<日時>
11月23日(水・勤労感謝の日) ※ 予約は必要ありません
・授業公開
  5限(13:10~13:55)
・説明会
  14:30~ 説明会は1時間程度です。終了後施設見学、個別相談も行います。

10月22日(土)
~ 剣道部 取材報告 ~


下のURLをクリックしてご覧ください。

中学高校部活動応援マガジン The部活!
 
https://www.thebukatsu.com/%E9%83%BD%E7%AB%8B%E5%90%91%E4%B8%98%E9%AB%98%E6%A0%A1%E5%89%A3%E9%81%93%E9%83%A8-1822.html
 
10月22日(土)
~ 剣道部・サッカー部の練習の様子 ~


・21日(金)に中間考査も終わり、再び部活動が開始されました。秋の試合も近づいています。みんな真剣に取り組んでいました。写真は剣道部とサッカー部ですが、その他の部も活動しています。
・剣道部は「文化・スポーツ等特別推薦」を実施しています。








10月20日(木)
~ 女子バレーボール部のTV放送がありました ~


放送の内容はNHKのホームページから見ることができます。

http://www6.nhk.or.jp/otona/calender/index.html?i=119

10 月19日(水)
~ タブレット型コンピュータの操作研修 ~


・タブレット型のコンピュータ1クラス分(43人)が導入されました。
・いろいろな利用方法が考えられますが、その前に先生方が操作方法についての研修です。



10月15日(土)
~ 女子バレーボール部が NHK (Eテレ) のTV取材を受けました ~


・9月17日(土)に
Eテレ 「オトナヘノベル」の取材を受けました 

放送予定日
10月20日(木) 午後7時25分~7時54分

再放送予定日
10月25日(火) 午前0時25分~0時54分(月曜深夜)
 
※再放送日は新聞TV欄等でご確認ください。

レポーターは最近人気急上昇中の「ぺえ」さん。本校のチームと一緒に練習しながら指導もしていただきました。
・「ぺえ」さんは高校生時代、山形県のバレーボール選抜チームの一員だったそうです。
・NHK(Eテレ)「オトナヘノベル」ホームページの20日放送分予告より

*********************************************************************
ハッピーになれる!
褒めコミュニケーション術

褒めるって難しい!どんなタイミングでどんな言葉をかければいい?
運動部のキャプテンだったぺえさんが、部をもり上げる褒め技を伝授!

*********************************************************************







10月15日(土)
~ 3年生模擬試験 ~


・外部で受験している生徒を含め。今日は200名弱の3年生がこれまでに身に付けた実力を試しています。現役生の学力はこれからガンガン伸びます。期待しています。

10月5日(水)
~ 「学習指導・進路指導に関するモデル校」の教員研修 ~


・本校では、東京都教育委員会から「学習指導・進路指導に関するモデル校」の指定を受けています。
・その一環として教員全員での研修会を実施しています。今回の講師は代々木ゼミナールの方でした。
・代々木ゼミナールの方のお話が終わった後は、進路指導部による「国公立大学進学希望者への指導方法」というテーマで引き続き、校内研修を行いました。



10月3日(月)~10月7日(金)
~ 遅刻 0 & 挨拶週間 ~


・安全な登校のために、早めに学校に到着するよう呼びかけています。
・あわせて、挨拶運動も実施しています。剣道部の部員と1年生の有志の生徒が参加してくれています。




          朝の登校風景

10月2日(日)
~ ふれあい向丘地区連合まつり大運動会 ~


秋の陽射しとは思えないほどの暑い太陽の下、向丘地区町会連合会による大運動会が本校で行われました。今年で4回目になるでしょうか。町内会の方々は大変手際が良く、準備、進行ともにスムーズで、参加された大勢の皆様と楽しい時間を過ごしました。
また、本郷消防署にもご協力いただき、昼休みに消火器訓練等の体験活動が行われていました。
本校のソフトテニス部・女子バスケットボール部の部員もボランティアとして参加し、おおいに盛り上がって楽しませていただきました。来年度も楽しみに待っています







 
9月17日(土)
~ バドミントン部の体力作り ~


・体力作りのための基礎練習が中心でした。
スポーツは頭を使います。体力を使い果すと頭が働かない! 基礎練習で体力をつける目的は、試合中、頭を回転させる時間を持続するためです。頑張れバドミントン部!
 



 
 9月17日(土)
~ 3年生模擬試験 ~


・受験者数は210名。第一志望に向かって頑張れ!
・大学入試センター試験の出願者も過去最高の345名(89%)です。頑張れ!3年生!!
(受験中の写真は撮れませんでした)

  
9月16日(金)
~ 模試噛め週間 (もしかめしゅうかん)~


・3年生は明日が模擬試験です。
・模擬試験前の1週間を本校では「模試噛め週間」と呼びます。向丘高校オリジナル企画!
・過去問をよく噛んでから(勉強してから)試験を受けようという取組みです。


9月13日(火)
~ 向陵祭 閉祭式 ~


・2日間の向陵祭が終わり、今日は閉祭式でした。
 各部門賞と校長賞、向丘大賞が発表されました。

【部門賞】 
<食品部門>
「3年3組 熊より団子」
・熊本の郷土料理だご汁を販売しました。
・被災地への募金やメッセージを集めました。


<クラス発表部門>
「1年7組 Isolation」
・アリーナの舞台でクラス全員でダンス発表を行いました。


<部・同好会・有志団体部門>
「吹奏楽部」 愛とRockとSwingで走りだすMBB列車
・光庭(中庭)で先生方も一緒に演奏しました。


  
「ダンス部」 Show it!!!   
・アリーナの舞台で、総勢83人でダンスパフオーマンスを行いました。



<看板部門>
「3年3組 熊より団子」
・食品部門賞と2つの賞をGETした3年3組



【校長賞】
ヴォーカルアンサンブル部」 V・A・Cリサイタル
・光庭と社会科教室で有名な合唱曲とJ-popを歌い上げました。



向丘大賞】
「ダンス部」 Show it !!! 

・さすがに人気のダンス部でした。


9月11日(日)
~ 向陵祭 2日目(最終日) ~


・2日間で3135人ものみなさんにご来校いただきました。ありがとうございます。
・校長は審査員であり、さらに「校長賞」を決定するという重要な仕事があります。団体によっては公演の時間が決まっているものもあり、かなりハードな2日間でした。しかし、どの団体も丁寧にもてなしてくれて、楽しませてくれました。良い生徒たちです。








9月10日(土)
~ 文京区立第六中学校の3年生に進路選択のお話をしてきました ~


・六中は来年度創立70周年を迎える伝統のある中学校です。
・校舎は2年半前に建て替えられ、抜群の学習環境です。
・生徒の皆さんの挨拶もとても気持ちのいいものでした。


素晴らしい校舎で、学習環境も抜群の六中です

六中からいただいたテーマ
(1)都立普通科高校の特徴
(2)都立高校の進路選択について
(3)3年後を見通した進路指導について
そこで、特徴と進路指導をもとに「都立高校選択」についてお話ししました。

◆ポイント(1)
都立普通科高校には学校ごとに個性がある。重点目標が異なり、求める生徒も異なる。
※進学重点校、エンカレッジスクール、普通科コース制・・・

◆ポイント(2)
都立高校のその他の看板にも注目
※理数アカデミー校、東京グローバル10、チームメデイカル・・・

◆ポイント(3)
高校は、「入学生の希望」=「学校の目標」と考えている。

◆ポイント(4)
低学年から行われる学習指導、進路指導の内容は、目標達成に向かって行われる。

◆ポイント(5)
 したがって、「とりあえず普通科高校に行っておこう」はダメ。ミスマッチを起こす。

◆ポイント(6)
学校説明会への参加に向けて
・高校の重点目標、学習内容と量、進路結果をホームページなどで調べる。
・説明会では、しっかり聞く、見る、質問する、高校の先生や生徒と話をする、授業を見る・・・

自分が成長できると感じられるベストな高校が見つけられることを祈っています。
勉強も頑張ってください。必ず花は咲きます!!


向丘高校のPR(学習指導・進路指導面に関して)
本校の現役大学進学率は約80%です。
・東京工業大学(国立)、日本大学医学部(私立)などにも合格者を出しています。
・進学実績がもとになり
「学習指導・進路指導に関するモデル校」に指定されました。(H28~H30 )
本校の指導方法と予備校の指導方法を合体させてより効果的な指導を進めていきます。
 成長に感動する3年間をぜひ向丘高校で過ごしてみませんか


9月10日(土)
~ 向陵祭 いよいよスタート ~


・表でも裏でも頑張る生徒たち
クラスや部活動、有志団体などの生徒たちが夏休み中から少しずつ準備を積み重ねてきました。また、当日の発表の裏には生徒会役員や文化祭実行委員会、その他協力してくれた部活動のバックアップがあります。生徒の活動の中で、見えるところ、見えないところ、そのすべてを感じていただき、様々なご講評を頂けると幸いです。
・本日は1382人の皆様にご来校いただきました。
感謝申し上げます。明日もお待ちしております。







9月9日(金)
~ 向陵祭まであと1日 ~


・ラスト1日 作業も急ピッチで進んでいます。





9月5日(月)

~ 白山まつり 茶道部も参加しました ~


・9月3日、4日は白山まつり。毎年大勢の人でにぎわいます。
・本校の茶道部は、東洋大学茶道研究会の野点のお手伝いとして、訪れた方々へおもてなしの心を伝えました。
・今週末は、本校の向陵祭。茶道部は光庭で皆様をお待ちしています。






9月2日(金)
~ 向丘高校の取組が教育委員会の「GOOD ニュース」として紹介されました ~


・内容 : 宿泊防災訓練で取り組んだ「災害発生時の外国人の受け入れ訓練」
・協力 : 文京学院大学の留学生の皆さん
・対応 : 防災支援隊の生徒



9月1日(木)
~ 平成28年度 第2学期のスタート ~


・夏休み中に進歩はあったでしょうか。期待の2学期が始まります。
・始業式には2つの話をしました。

(1)自分の考えを頭の外に出そう (外化(がいか)と言います)

夏休み中に経験したこと、考えたこと、できたことを頭の外に出そう。先生や友人に聞いてもらってもいいし、生徒手帳に書いてもいい。外に出すことが大切です。外に出してこそ「自分のもの」になり、外に出したものは「次の変化の種」になります。授業でもそうです。考えたことは率先して話そう。自分の頭の整理になり、友人へのヒントにもなります。学びあってみんなのものにしよう。授業が終わった後、「今日の授業はこれとこれがポイントだったね」と言えば、「そうそう!」と返してくれたり、「分からなかった」とつぶやく友人もいるでしょう。そうしたら、教えてあげてください。教えてもらった人も、教えてあげた人もさらに進歩します。授業がみんなのものになります。

(2)挨拶はなぜ大切なのだろう
君たちの毎日の挨拶を徹底的に「いいね!」って言ってあげたい。でも今はどうだろう。徹底的まではあと少しかな。挨拶は大切だよ!、気持ちいいでしょ!って言われたことはありませんか。なぜ大切で、なぜ気持ちいいんでしょうね。いろいろ理由はあると思いますが、私の思いを一言でいうと、目の前に山田君がいるのに「おはよう!」と言わないと、山田君の存在を認めていないことになると思います。「山田君! 君がそこにいることにちゃんと気づいているよ」ということを一瞬で伝えることができる方法が「挨拶」だと思います。そして、山田君が私に気づいてくれて「おはよう」と返してくれると私は嬉しくなる。それは、私の存在を認めてくれたサインだから。「認めて認め返される」最高のコミュニケーションが「挨拶」ではないでしょうか。2学期は文化祭や学校説明会などがあります。保護者の方、後輩になるかもしれない中学生、企業や大学の関係者など、君たちに関係のある方々がたくさん来られます。挨拶の大切さ、気持ちよさをいっぱい経験してください。もちろん、毎日の挨拶も!


8月30日(火)
~ 学校見学会 ケイティ先生の英語教室 ~


・2
学期が始まっている中学校もあると思いますが、向丘高校は明日まで。
・夏季休業中の学校見学会も残すところ明日の2回となりました。
・本日の見学会では、ケイティ先生によるリスニング教室?を実施
 中学生の皆さん、聞き取れましたか? ケイティ先生の英文と和訳はこちらです。





8月30日(火)
~ 向陵祭カウントダウンボード ~


・向陵祭まであとわずか
・委員会作製のカウントダウンボードが設置されました





8月26日(金)

~ 文化祭の気配 ~


 向陵祭が近づいてきました。校内のあちこちに何か物体が転がっています。
 でも、まだ秘密です。
 3年生は、自習室でマイペースで勉強しています。





8月20日(土)
~ 吹奏楽部 「銀賞」 受賞 ~


・吹奏楽部頑張りました。顧問の先生のコメントを紹介します。

生徒は、本番の演奏でも大変な集中力を発揮してくれ、今までで一番良い演奏ができました。今回の目標であった『しっかり息を入れてホールに響かせる音を出す』こともできました。21人というB組としてはかなり少ない人数の中、本当によくやったと思います。成長を感じる夏でした。生徒はもちろん金賞を取りたかったとは思いますが、納得していると思いますし、充実感のあるコンクールとなったと思います。20日より、みんな笑顔で部活を再開しています。応援ありがとうございました。

8月11日(木) 山の日
~ 吹奏楽部 コンクール直前練習日 明日が本番 ~


・第56回東京都高等学校吹奏楽コンクールに参加します。府中の森芸術劇場 ウィーンホールです。
・緊張しないでと言っても難しいと思いますが、いつもの練習通り、頑張ってきてください!








8月11日(木) 山の日
~ 女子バレーボール部 体験入部 ~


・今年からできた山の日。今日も部活は頑張っています。
・女子バレーボール部が体験入部を行いました。
本校の部員数より多い? 中学生が参加してくれました。
・女子バレーボール部の「The 部活!」取材報告こちら








8月8日(月)
~ 中学3年生向け学校見学会報告 ~


・向丘高校では、ほぼ毎日実施しています。
・午前、午後各40名です。ホームページより、ご都合のよい日に申し込んでください
中学2年生向け見学会も同様に実施しています。3年生と同じページからお申込みください。





8月5日(金)
~ ソフトテニス部 体験入部 ~


・男子4名、女子1名の中学生が参加してくれました。
・他の部活動でも体験入部を実施しています。





7月31日(日)
~ 「北区進路フェアー」に参加しました ~


・200人以上の中学生と保護者の方々においでいただきました。
・向丘高校の「夏季学校見学会」にもぜひおいでください。





8月1日(月) (~8月4日(木))

~ 部活動合宿 (第3弾) ~

・今日からは「サッカー部」「男子バスケットボール部」「女子バスケットボール部」が出発
・中学生の皆さん、是非部活動も見学に来てください。



              サッカー部


             男子・女子バスケットボール部

 7月25日(月)~7月27日(3日間)
~ 3年生恒例の「帰れま10!」スタート ~

 
・恒例の「帰れま10!」が始まりました。
・8:30集合、18:30解散! 3日で30時間。みんな頑張りました!!
・受験は団体戦! まわりで頑張っている同級生は仲間! みんなを励みにして自分も頑張る!!






  
7月25日(月) (~7月28日(木))
~ 部活動合宿 (第2弾) ~

 
・今日からは「女子バレーボール部」「剣道部」「バドミントン部」「陸上部」の総勢100人以上が出発。
・部活動は学校生活の柱の一つです。
 先輩や後輩など、異年齢と人たちとの交流は自分を鍛える大切な経験。
 将来に渡って役立つ「コミュニケーション力」も身につきます。



 

              陸上競技部  

 7月24日(日)   (~7月27日(水))
~ 部活動合宿 (第1弾) ~

 
・今日から「硬式テニス部」「ソフトテニス部」が山梨県南都留郡忍野村で合宿スタート! 
・秋の新人戦に向けて、どの部も気合が入ります。



          ソフトテニス部
〒113-0023 東京都文京区向丘1-11-18
電話 : 03-3811-2022 ファクシミリ : 03-3812-4055
アクセス