印刷

向丘マジック ~成長に感動する3年間~

向丘マジック ~成長に感動する3年間~
-向丘マジックの「タネ」と「しかけ」そして「活用」-
 

次のようなことを考え、願って、そして実行するために、このキャッチフレーズをつけました。

(1)魔法の杖はありません!
(2)「タネ」「しかけ」 はあります!
 ⇓それは
【タ ネ】 = 生徒みんなが持つ潜在能力
【しかけ】 = タネを花にするために、考える教職員から生み出されるもの 
 
⇓例えば
【タ ネ】 = 学び方を理解し、学習する喜びに気づく生徒の能力
【しかけ】 = 「向丘高校・学び方講座」 (今年の1年生から実施)


1時間1時間の授業を大切にし、学びを確実なものにするため、入学直後、(予習→授業→復習)の方法を1日かけて伝授。理解できないはずがない。学び、理解する喜びが「継続」を生みます。

(3)活用する努力は必要です 「活用」
・人は誰でも無限の可能性を持っている。無限の「タネ」を持っている。
・向丘高校は「タネ」を「花」にする「しかけ」をたくさん用意しています。
・3年後、自分は絶対こうなるという強いイメージをもって、努力できるかどうか。 そこは皆さん次第!
熱意と行動力があれば、叶わない夢はない!

(上の言葉は、日本人最年少で「探検家グランドスラム」を達成した、南谷真鈴さん(早稲田大学政治経済学部在学中)
の言葉をお借りしました。力が湧いてきます!)


詳しいPDFファイル → こちらをクリック
 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-11-18
電話 : 03-3811-2022 ファクシミリ : 03-3812-4055
アクセス