進路指導方針

自学のこうに希望のがある!
 

★進路実績UPには理由がある!!★

~向丘8つの進路戦略~




 

その1 「毎月1回模試実施

■模試受験の受験機会を豊富に用意しています
3年生は毎月校内においてベネッセ主催のマーク模試・記述模試を実施。12月までに8回の模試を受験できます。本番さながらの緊張感の中で試験を受け、毎月自分の立ち位置をしっかりと見つめ受験勉強に活かしていきます。教員も全員で生徒を全力でバックアップ。年間3回模試分析会を開き、生徒の学習状況や受験に向けた対策を話し合い、日々の指導に役立てます。
1年生と2年生は年間2回のスタディーサポートテストと、スタディサプリ確認テスト、他に年間3回模試を実施。センター入試対策として、センター模試も実施しています。

■データに基づいた進路指導を行っています
3年間かけて集積した確かな学力データの推移をもとに進路指導を行っています。

 

その2 「キャリアノートの活用

■向丘オリジナル「キャリアリサーチ(進路ノート)」を活用しています
毎年4月開催する進路ガイダンスで全生徒にキャリアリサーチ(進路ノート)を配布。3年間の進路活動予定を俯瞰しながら高校3年間の進路設計を1年生から作っていきます。3年間を見据えた継続的かつ一貫性のある進路指導をしていくことで、生徒は卒業後の進路や将来の仕事について、徐々に考える力が身についていきます。


  
 

その3 「チーム向丘!全員で受験へ!

■向丘オリジナル企画  「帰れま10」  を実施しています
春季、夏季には「帰れま10」という3学年生徒対象の進路行事を実施。朝8時30分~夜18時30分まで10時間勉強漬けの3日間をみんなで体験します。この経験を通して「受験は 団体戦 でもある」ということも意識でき、こうした経験や日々の授業を通して、生徒は「みんなで受験に向かっていく」意識が芽生えます。

■生徒全員がセンターの受験を目指して努力しています
高校卒業レベルの学力を確実に身につけるため「センター試験が高校の卒業試験」と考え、大学受験をしない生徒も含め、全員にセンター受験を呼びかけ、毎年90%以上の生徒が受験します。その結果センター試験の時期まで緊張感ある授業を維持し、みんなで受験するという雰囲気を醸成しています。


   

その4 「進路室等 自習スペースの充実!

■生徒の「自学自習」を推進、支援しています
進路室や図書室に加えて、廊下等にも「Study Street」と名付けられた自習スペースが用意されており、生徒は勉強しやすい場所で自学自習に取り組んでいます。 空いているときには会議室も開放し、勉強できるスペースの拡充に取り組んでいます。


■学習チューターによる親身な指導も人気です
学習チューターが週に5回来校します。放課後、自習スペース「学習チューターコーナー」に受験相談に乗ってくれます。早稲田大学、上智大学、東京理科大学の若いチューターが自身の受験時代の経験も踏まえながら、丁寧に指導し、生徒のやる気を引き出してくれます。

  

  
 

その5 「特別講習・夏季講習等の充実!

■たくさんの講習会を用意しています
土曜講習、放課後補習、早朝の英語多読、夏季講習、冬季講習、春季講習の講習を数多く用意しています。全教員が協力体制をつくって積極的に講習を開き、授業でわからないところの補習、具体的な大学授業に向けた対策講習等、生徒の学力に合わせて手厚い支援体制を整えています!


 

その6 「日々の授業こそ全ての土台!

■授業時間を有効に使い、緊張感のある授業を実践しています
チャイムに始まりチャイムで終わる授業を全教員で実施。授業規律も徹底して良い緊張感のある授業を日々実施しています。

■様々な型の授業をとおして、学力アップを目指しています
アクティブラーニング型授業の実施、各教員間の授業見学による授業改善、ICT機器の積極的活用、模試分析会等のデータに基づいた受験指導など、日々の授業に全力で取り組むことこそ受験に勝利する最大の力だと考え、各教員が日々授業改善に取り組んでいます!

   

 

その7 「データ分析に基づく受験・出願指導

■模試データを有効に活用した進路指導を行っています
全教員のパソコン端末にベネッセのファインシステムを導入し、全教員が生徒の模試結果の推移など学習到達度ゾーン(GTZ)の位置などを確認することが可能になりました!そして模試分析会や出願指導会では3年間の模試分析、卒業生の模試分析結果と受験結果など蓄積データに基づく受験指導、出願指導を全教員で実施しています。


 

その8 「オンライン学習の積極的導入

■復習から発展まで、自分の理解度に合わせてどんどん積極的な学習ができます
ほぼ全生徒にオンライン学習のアプリ「スタディサプリ」を導入し、自宅学習、補習教材として活用しています。また進路室に7台の共有パソコンを設置し、学校のパソコンからでもスマートフォンからでも様々な場所で授業の動画を視聴し勉強することができます。

〒113-0023 東京都文京区向丘1-11-18
電話 : 03-3811-2022 ファクシミリ : 03-3812-4055
アクセス