印刷

【10月】「人間と社会」(トーキョー学生図鑑)(1学年)

10月24日(月)、1学年の「人間と社会」の時間で大学生をお招きし、大学生のキャンパスレポートを
ブース別に行う、「トーキョー学生図鑑」を開催しました。

様々な大学生のワークショップを聞いたり体験することで、高校生には学生生活をイメージする
きっかけとなるような場としています。
先日、来年度の文理選択の説明会を行いましたが、生徒たちが決定していく上での参考になるように
しています。

様々な大学、学部の大学生が来てくれました。
大学生によって、大学ライフ、所属ゼミ、研究内容、サークルについてなど多様な話をしてくれました。
体育館で2回ワークショップを聞く時間を設けました。


 

真剣に耳を傾けたり、質問をしている生徒もいました。

 

プロジェクターで映像や、大学カリキュラムを投影しながらの説明もありました。


ワークショップを通じて大学生活を疑似体験することができました。

生徒の感想にも、
「学校生活から大学での学問、研究についても話を聞けて良かった」
「体験的な話で良かった」
「授業の構成などを知れたので今後に生かしていきたいです」
といったものがありました。

1年生の生徒たちには未知の可能性があります。
今日の経験がこれから生きることを願っています。
〒113-0023 東京都文京区向丘1-11-18
電話 : 03-3811-2022 ファクシミリ : 03-3812-4055
アクセス