印刷

校長・副校長の向丘レター(平成29年度)



 
平成28年度の「向丘レター」 → こちらをクリック

平成30年3月23日(金)
~ 平成29年度 修了式 ~

・式の日には部活動や英検・漢検合格者の表彰を行います。
・今回の英検準2級以上の合格者は27名。いつもは一人一人に合格証書を渡しますが、さすがに多すぎて準1級に合格した代表生徒に合格証書を手渡しました。
・今年度は、年間で61名が英検準2級以上に合格しました。漢検も頑張り、準2級以上合格者は12名でした。


修了式での言葉 → こちらです

表彰

平成30年3月10日(土)
~ 第70回卒業式 ~

・309名の生徒たちが巣立ちました。
・明日から新しい世界です。向丘高校での経験をもとに活躍することを願っています。

卒業証書授与 309名

校長式辞(「野心と努力・自分を変えることができるのは自分だけ」という話をしました)→ 式辞


卒業生答辞(3年間の思いがいっぱい詰まった立派な答辞でした)

式歌(校歌も式歌も、最高の歌声でした)

平成30年3月2日(金)
~ トイレの洋式化 ~

・東京都は2020東京オリンピック・パラリンピックに向けて様々な改修工事を実施しています。
・その一つにトイレの洋式化の推進があります。本校も今年度、12個のトイレが洋式化されました。



平成30年1月25日(木)
~ 人権を考える ~

・今年度は1年生全員に人権メッセージを書いてもらいました。
・そのうちの2点が優秀な作品として選ばれました。
・人の気持ちを尊重する、違いを認める、助け合う…優しい気持ちを持った人に育って欲しい思います。そのための取組みも進めていきます。





平成30年1月24日(水)
~ 「教えて考えさせる授業」 数学編 ~

・今日は数学A”整数の割り算と商・余り”の学習。
・「教えて考えさせる授業」のスタンダード型を、それぞれの先生方がアレンジして実践しています。


平成30年1月23日(火)
~ 4年ぶり ~

・昨日の雪には驚きました。でも向丘の女子生徒は元気です。
・雪の影響を心配しましたが、推薦選抜の願書受け付けは無事完了しました。
・中学生の皆さん、体調をしっかり管理して、全力を出し切ってください。





平成30年1月19日(金)
~ 「教えて考えさせる授業」の実践 ~

・向丘高校では先生どうしで授業を見合うことをよく行っています。
・今回の特長は、東京大学の市川先生の講演をもとにした「教えて考えさせる授業」の実践です。
・下の写真は国語の先生の授業ですが、20名ほどの先生方が見学していました。





平成30年1月12日(金)
~ 勝ちに行け! ~

・明日からセンター試験
・向丘高校全生徒、全教員からのエールです




平成30年1月9日(火)
~ 末吉は役に立つ ~

・第3学期のスタート 始業式で


私の1月1日は、朝3時30分に家を出たところから始まります。埼玉県秩父市の山の上まで行って、初日の出を見てきました。気温-5℃に中、1時間30分耐えて、初めて初日の出を見てきました。見え始めたらアッという間に上っていきます。勢いを感じました。そしていつのも通り、初詣とおみくじ。今年の運勢は? …「末吉!」ちょっとがっかりしましたが、続けて書かれていた「幸」という一文字にひかれて読んでいくとこう書かれていました。

龍の天上するごとき 幸運きたる 待つだけでなく 果敢に挑戦せよ。それは生きること そのもの 運開き 今 どんな困難も 幸ある恵みに変わるだろう
   ↓ 私なりに補って表現しなおすとこんなかんじでしょうか

龍が天に昇るように 幸運がやってくる ただし、それには条件がある だた待つだけではなく 果敢に挑戦するという行動が必要である れは生きるために必要なことで、その結果として運が開き 今持っている どんな困難も 幸ある恵みに変えることができる

もし、大吉だったら、慢心して失敗したかもしれない。末吉だからこその励ましと感じました。「どんな困難も、幸ある恵みに変えてやるぞ!」という「強い意志」、そのために果敢に挑戦するという「行動」。「意思と行動」、まさに2学期の終業式で話したことに繋がります。「強い意志と果敢な行動力」とで、誰もが持っている困難、例えば、「やらなければいけないけど、できていないこと、うまくいかないこと」など、もちろん、まず自分の意思を強く持って自分で頑張る。でも、うまくいかないときは友達や先生を頼ってください。友達を手本にしてもいいと思います。みんなで助け合って「幸ある恵み」に変えていきましょう!
一つのことを解決することは、他の多くのことへの解決につながります。今年の最初の話として、やはりこのことを伝えたいと思いました。身近な目標を設定し、やり抜いてください。

最後になりますが、3年生へ。後輩の1,2年生も応援しています。もちろん先生方も。


平成30年1月3日(水)
~ 新年おめでとうございます ~

・今年の最初のレターは「箱根駅伝」と「向丘高校」について
・創立70周年記念式典において、東洋大学陸上競技部長距離部門の酒井俊幸監督に、「その1秒を削り出せ 夢に向かって」という東洋大学陸上競技部のスローガンをタイトルとして講演をいただきました。そして今年の箱根駅伝では、このスローガンとおり、鉄紺(てつこん)の襷を最後までつなぎ、総合2位という立派な走りを見せてもらいました。本校生徒の励みになったと思います。
・往路優勝、10年連続3位以内という成績も立派でした。
・本校校歌の作詞者「勝承夫(かつよしお)」先生は東洋大学OBで、東洋大学の元理事長でもありました。さらに勝先生は「駅伝をたたえて」という詩を書かれていて、その詩碑は箱根の芦ノ湖畔にあります。→ 「校歌紹介」をご覧ください。(1月9日記)






総合2位でゴール! (東洋大学ホームページより)

平成29年12月28日(木)
~ 「学ぶこと」という財産 2学年通信に掲載ました ~

■短大生を抜いた高校生
「フリーターでいいです。」何度話をしても、こう答えていた女子生徒が、突然「正社員になる!」と言い出し、勉強にまっしぐら。結果見事「合格」。人事担当者からは「短大生より優れていた。」と伝えられた。「高い目標」だったが、その実現に向けた「熱意と行動力」が彼女を大きく変えた。現在の彼女の職は総合職のチィーフ・マネージャー。
■「学び」のプロセスという財産
今はまだ、毎日コツコツと続ける学習が土台を築く。しかし、目標が見えてきたら、それを一回り大きな目標に掛け替える。それが自分の機動力になる。そして、貪欲(どんよく)に学ぶ。
学びは、知識の増加だけでは終わらない。学びのプロセスでは、人とつながる関係、例えば「頼る」、「励ます」…、自分の変化を感じる機会、例えば「悔しい」「楽しい」…にたくさん出会うことができる
学びは部活動と同じ。皆の前で練習するように、堂々と勉強しよう。基礎練習とゲームのスパイラルな取組みで新しい世界が見えてくる。そして楽しさが増す。それも同じ。
()「学びとそのプロセス」=「学ぶこと」は将来の大きな財産になる
まずは3月まで。次は5月のゴールデンウィーク明けまで。計画的に楽しもう!


平成29年12月26日(火)
~ 2学年 MISH ~

・2学年が冬休み中に実施している「MISH」とは、「Mukogaoka Intensive Study Hours 」の頭文字 
・2学年通信より
学習過程において、集中力は非常に大切な要素である。また、脳科学者の茂木健一郎氏によると、集中力は先天的な能力ではなく、後天的な能力であるということである。
■勉強時に集中力を継続できるようになりたい
■定期的に学習する習慣を身に付けたい
■静かに他の仲間と集中して勉強したい
と考えている生徒のために、集中して自学自習を行うMISHを冬休み期間に実施する。次の時間通り、ONとOFFのメリハリをつけ、集中して学習に取り組む環境を作っていく
期 間
 12月26日/27日/28日/1月4日/5日 の5日間
場 所
 3階会議室(A棟)
時間割
   Stage1   8:30~ 9:20
   Stage2   9:30~10:20
   Stage3 10:30~11:20
   Stage4 11:30~12:20







平成29年12月25日(火)
~ 一つの変化は、いろいろなところに波及します ~

・今日は2学期の終業式でした。
「『意識』することと『行動』することへの期待」について話しました。
皆さんの挨拶のことでビックリされ、うれしがられたことがありました。
向丘高校付近の町会名は肴(さかな)町といいます。少し変わった名前です。その町会長さんが本校に来られて正門と通過したとき、下校途中のたくさんの生徒たちに「こんにちは!」と大きな声で挨拶をされたそうです。会長さんは一言「うれしかったですね」と話されていました。そのあと元大学の先生だった本校の卒業生の方も同様に正門で挨拶をされ「いい生徒さんですね」と伝えてくださいました。
皆さんが毎日通学している向丘高校を、外部の方から褒められることは、皆さんにとっても、先生方にとっても、そして私にとっても大変うれしいことです。「こんにちは!」のたった一言がいろいろなことを変えていきます。他にもあるといいですね。そのためには「意識すること」と「行動すること」のたった2つでよいのではないかと思います。

3年生には期末考査が終わった日にお話をしました。卒業後の進路が決まっている人たちは、終わったのではなく、すでに新しいステージが始まっていることを意識すること。そしてこれから挑戦が始まる人たちは、これから出会うことはすべてが初めてのこと、それが当たり前なんだと考えること。ですから、どちらの立場の人も、自分に蓄えた力をさらに強い自信にするために、必要なことをこれから毎日積み重ねる。必ず大きな変化が生まれます。

1,2年生はどんな意識をもち、どんな行動をしてきましたか? 2学期の取組みをただ流してはダメです。もったいない。しっかりと振り返り、これは頑張れた! でも、これは中途半端だった! と必ず整理してください。そして今後も「意識して行動すること」を心掛けてください。そして、今の3年生に続く、立派な向丘生になってください。期待しています。必ずなれます。


平成29年12月25日(月)
~ プールがきれいになりました ~

・冬のうちに化粧直しです。


平成29年12月23日(土)
~ 茶道部の活躍 ~

・東京都高等学校文化祭・茶道部門の「冬の茶会」が行われました。
・会場は、東京国立博物館・庭園内の応挙館。普段この庭園は解放されていません。
・お点前中の写真は撮影できませんでした。応挙館は歴史の重みを感じる建物です。



応挙館


応挙館のお茶室 ここでお点前を披露しました


平成29年12月22日(金)
~ 励ましの言葉 ~

・3年生が学習しているスペースには励ましの言葉がたくさん掲示してあります。




平成29年12月21日(木)
~ 大学を知る、専門学校を知る ~

・1,2年生向けの進路説明会を実施しました。
・40校以上の大学、専門学校の先生方においでいただき、大学とは、専門学校とは…など、生徒それぞれが興味のある学校のブースで貴重なお話を伺いました。







平成29年12月20日(水)
~ 留学生が先生 ~

・公益財団法人国際理解支援協会のご支援を受け実施しました。
・インド、ロシア、メキシコ、カザフスタン出身の留学生の方においでいただき、1年生を対象にお話をいただきました。なぜ、日本に留学に来たのか、留学の意味、国際理解、日本の高校生に期待することなど、忘れてほしくないメッセージがいっぱいでした。


ロシアからの女性の留学生。
4年目で日本語がペラペラの方でした。


メキシコからの男性の留学生
介護の勉強をしているそうです。簡単に信じず、まず自分で「調べる」ことが大切だと強調されていました。


インドからの男性の留学生。
インドの人口、多様さ、広さなど、インド国内についての問題も伺いました。


カザフスタンからの女性の留学生。
とにかく話がうまく、生徒は爆笑しながらも、普段なかなか知ることのできないカザフスタンという国の理解を深めようと努めていました。


平成29年12月19日(火)
~ 未来の自分を考える ~

・1学年の「人間と社会」の授業で、自分の今を見つめ、将来の自分を考える授業を行いました。
・文京区のb-labの皆さんにお手伝いをお願いしました。大学生など46名もの皆さんが協力してくださいました。

小さなグループに分かれて、大学生たちの話を聞かせてもらいました。


この方は社会人の方です。


話を伺った後、今の自分を分析、そして未来の自分についてワークシートに記入する。
そしてグループ内で発表しました。



約束カード。これからやるべきことを約束カードにまとめます。
この約束事をぜひやり遂げてください。



b-labの紹介

平成29年12月17日(日)
~ 光る時計 ~

・校舎をグラウンド側から見上げると、6階のその上に光る時計があります。
・グラウンド、体育館で活動する部活動の生徒は知っているかもしれませんが、他の皆さんはどうでしょうか?



平成29年12月9日(土)
~ 東京都の理科(物理・化学)の研究発表大会 ~

・今日は東京都の理科(物理・化学)の先生方の研究発表大会が、本校を会場として行われました。



レンズの実験に関する発表

平成29年12月4日(月)
~ PTA会報誌 第138号 ~

・本校のPTA広報誌(むこうがおか)は年間3回発行されます。
・今回は9月に実施された文化祭(向陵祭)特集で、表紙は各団体の立て看板です。

  
◆「向陵祭」で開く「タネ」(校長より)◆
 
最近こんな研究論文を読みました。
「社会で活躍する学生は何が違うのか」。この「何」が指す内容は大学生の学生時代の過ごし方のことです。皆さんはどう考えますか? どんな過ごし方をした大学生が社会に出てから活躍するのか? まずは勉強? もちろん勉強は大切です。一般教養や社会的常識を身に付けることも。
では、研究から導かれた結論を一つ紹介します。それは「授業外のコミュニティにも積極的に参加し、そこでの活動を楽しんだ学生」です。つまり、比較的自由度の高い集団の活動に積極的に関わり、その時間を楽しく過ごすためにどうするかを考え、他人に助けられ、他人を助けた経験のある人です。その場では主体性が求められます。リーダーシップも必要です。これは、高校生でも変わりません。
皆さんは向陵祭に積極的に関わり、準備期間、当日、後片付けを楽しめましたか。大丈夫だと思います。これからも期待しています。

平成29年12月7日(木)
~ イチョウ ~

・向丘高校の前の本郷通りはイチョウの葉がきれいに色づいています。
・向丘高校の校章の模様はイチョウ、文京区の木もイチョウです。




平成29年11月26日(日)
~ 平成29年度 防災コンクール ~

・今日は本校の体育館に地域の町会の皆さんが集まり、防災訓練・防災コンクールが実施されました。
・皆さん真剣に取り組んでいらっしゃいました。







平成29年11月21日(火)
~ 2020年に向けて 図書館の取組み ~

・本校の図書館のディスプレイはいつも素晴らしいと思います。
・中学生の皆さん、向丘高校の図書館でたくさん本を読んでみませんか!


全体はこのような感じです。オリンピック・パラリンピック診断から、おすすめの本にたどり着きます。


お薦めの本! 
来年度もオリンピック・パラリンピック関係の本を充実させます。

平成29年11月15日(水)
~ 身近にある危険 危険ドラッグについて ~

・警察署の方においでいただき、危険ドラッグについての学習をしました。
・振り込め詐欺の受け手になってしまう高校生の話も伺いました。十分注意して、危険から身を守って欲しいと思います。



平成29年10月30日(月)
~ ジグゾー法という授業 ~

・課題Aについて、Bについて、Cについて考えるグループを作り、それぞれのグループの全員が自分たちの課題をしっかり理解し、説明できるように準備します。
・次に、A,B,Cのグループから1人ずつが集まって、3人のグループを作ります。このグループには課題Aを説明する人が1人、Bを説明するが1人、Cを説明する人が1人ずつしかいません。
・新しいグループの中で、一人一人がしっかり説明することによって、課題A、B、Cの内容がつながり、全員が全体の課題(A+B+C)を理解します。
・このような学習方法をジグゾー法といいます。一人一人が自分の課題結果をしっかり説明し、他の二人に理解させる。そして、他の2つ(2人)の課題結果をしっかり聞いて自分の課題以外の内容を理解し、全体の課題結果を理解をする。家庭科の授業で実施しました。



課題A。 他にBとCがあります。


自分のグループの課題について徹底的にまとめ、説明の準備をします。



A、B、Cのグループから集まった一人一人が説明し、3人全員が(A+B+C)全体の課題について理解を共有します。

平成29年11月1日(水)
~ 向丘高校GOODニュース ~

・夏休みに実施された「タイ国訪問団との交流活動」が教育委員会の広報誌「東部ほっとらいん」に掲載されました。
(PDFファイルはこちら


平成29年10月29日(金)
~ 東京都 高等学校合同説明会 (in 新宿高校) ~

・200名を超える中学生・保護者の皆様においでいただきました。
・本校で実施する説明会にもぜひおいでください。




平成29年10月27日(金)
~ アンドリュー先生 ~

・アンドリュー先生は本校のALTの先生。いつも楽しく、役に立つレッスンです。
・他に、ルイサ先生、ケイティ先生がネイティブの先生として勤務しています。





平成29年10月12日(木)
~ 平成30年度 第1学年募集学級数 7学級→8学級へ ~

・平成30年度の第1学年の学級数は昨年度より1学級増え、7学級から8学級となりました。
・詳しくは東京都教育委員会のWebページをご覧ください。
→ 
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/2017/pr171012a.html

平成29年10月11日(水)
~ 創立70周年記念式典 (その2) ~

・速報版に続き写真を掲載します。
・当日(9月29日)は晴天に恵まれ最高の式典になりました。


会場は文京シビックホール




校長式辞

記念講演 
東洋大学陸上競技部 長距離部門監督 酒井俊幸氏
タイトル「その1秒をけずりだせ 夢に向かって」
向丘生の胸に響く講演をいただきました



第2部の後半は吹奏楽部とダンス部の発表
その後、吹奏楽部とダンス部のコラボレーション
時間の少ない中での練習でしたが立派な発表でした

2部の総合司会はこの4名 さすが3年生 立派な司会をこなしてくれました


平成29年10月6日(金)
~ 化粧直し ~

・グラウンドに続き、正面入り口、光庭、駐輪場がきれいになりました。







平成29年10月4日(水)
~ 先生も頑張る! ~

・東京大学大学院教育学研究科教授 市川伸一先生においでいただき、「高校での学力向上に向けて ~学習方法と授業改善の視点から~」というテーマでお話をいただきました。
・模擬授業もあり、有意義な90分でした。


「習得型授業の改善について」の講義


授業の後半で取り組む「深化問題」に挑戦!
授業でつり合いの考え方を学んだあとに、「深化問題」を用意。今回はニンジンのつり合いについてみんなで考えました。ニンジンにひもをつけて釣り合わせた場合、ニンジンの太い方と細い方では、その重さに違いはあるでしょうか? 


市川先生がニンジンを購入してきてくださいました。釣り合った位置でニンジンをカット。太い方と細い方の重さをデジタル計りで計ります。結果は? 皆さんもお考え下さい。正解は次のどれでしょうか?「重さは同じ」、「太い方が重い」、「細い方が重い」。


深化問題その2
一様な太さの針金にひもをつけて釣り合わせた。その後、右側の針金を途中から真下に曲げた。針金はこの後どうなるでしょうか? 「釣り合ったまま」、「時計回りに回転」、「反時計周りに回転」。さてどうなるでしょう。
 
ただ教え、ただ確認するだけでなく、活用する力をつけることで(深化問題を考えさせることで)定着が深まり、別な場面で発揮する力を育てることができます。実は、深化問題に挑戦した後にも、深い学びにつながるマジックがあります。

ニンジン問題の正解は「太い方が重い」です。針金問題は皆さんで確かめてください。

平成29年9月29日(金)
~ 70回目の誕生日 ~

・向丘高校は70回目の誕生日を迎えました。
今回は速報版です。午前中のリハーサル風景の写真を掲載します。





平成29年9月27日(水)
~ 卒業生の活躍 ~

・本校の出身者も多方面で活躍されています。




映画にもなった「64」の作者 横山秀夫さんは本校の卒業生です

平成29年9月11日(月)
~ 充実感 ~

・向陵祭が終わりました。
・地域の皆さま、保護者の皆さま、中学生の皆さま、他大勢の皆さま、ご来校いただきありがとうございます。皆様の励ましで生徒も充実した2日間を過ごせたと思います。










平成29年9月8日(金)
~ 楽しみな明日 ~

・明日は向陵祭1日目
・中学生もぜひおいでください!






平成29年9月1日(金)
~ 見てください 立派なグラウンドです! ~

・人工芝が貼り終わりました! 砂が入れば完成です!





平成29年9月1日(金)
~ 校内決勝  ビブリオバトル ~

・本日、校内決勝が行われました。
・3人の男子による「その本を読みたくなるプレゼン」
・2年生の遠藤君が向丘高校の代表に決定しました。東京都大会での勝利を確信しています!






平成29年8月31日(木)
~ 自慢の図書館 ~

・本校の図書館は書籍が充実し、とてもきれいな部屋です。
・何といっても、つい本に手が伸びてしまう素敵なディスプレイで書籍が飾られ、紹介されています。
・今回はその中でも、70周年記念にフォーカスしたディスプレイを紹介します。



図書館内のディスプレイ


昭和42年の地図と現在の地図の比較
 全く様子が変わっているのが一目瞭然



本校創立 昭和23年の記事


文京区の歴史に関わる数々の本が紹介されています。
また文京区には多くの有名な作家に由来する箇所がたくさんあります。


平成29年8月30日(水)
~ サワディークラップ ・ サワディーカー 国交樹立130年を祝して~

・タイの高校生15名と引率の先生1名に本校を訪問していただきました。
・「サワディークラップ」、「サワディーカー」は、タイでのオールマイティーな挨拶。クラップの方は男性が話す挨拶、カーの方は女性が話す挨拶です。両手を合わせ、肘を少し下げ、「サワディークラップ」、「サワディカー」と挨拶をします。校長の私も、最初はタイ語で頑張りましたが、途中から英語、最後は日本語で通訳付き! 残念!!
・目的は文化交流。最初は緊張気味な生徒たちでしたが、さすが今の若者たち!すぐに意気投合。本校の生徒たちも頑張って英語で話をしていました。
・話したい英語がすぐに出てこないことを悔しがっていた生徒もいました。しかし、これがこれからの発奮材料になると思います。


● タイと日本の裏話  こちらからご覧ください
● 国交樹立130年の展示ポスター → こちらからご覧ください


地下鉄に乗って、白山駅から徒歩で来校


吹奏楽部の演奏を聴いてもらいました


剣道部員たちの本気の面打ちを見たタイの生徒たちの顔は眼と口が大きく開いたまま!
体験もしてもらいました


マシュマロゲーム。パスタで塔を作り、一番上にマシュマロを刺す! 一番高い塔を作ったグループが優勝。
かなり難しいゲームですが、みんな熱く挑戦していました!


タイと日本 あるなしクイズ。これも大盛り上がりでした。


華道体験。華道部生徒のアドバイスを受け上手にできあがりました。


和菓子作り体験。粘土をこねている感じ!


自分で作った和菓子を食べながら茶道の体験。さすがに正座は苦手!


タイのみんなから歌のプレゼント


アーチを作って見送りをしました。

タイの生徒の皆さんからは、向丘高校の訪問が一番楽しかったというアンケートをいただきました。
向丘高校の生徒たちも大変貴重な体験をさせていただいた一日でした。

平成29年8月30日(水)
~ 学校見学会参加へのお礼 ~

・本日で夏季休業日中の見学会を終了いたしました。
・中学3年生対象を37回、中学1,2年生対象を30回実施させていただきましたが、どの回も満席でした。ありがとうございます。

・向陵祭でも学校紹介コーナーを設けています。(9月9日(土)、9月10日(日))


中学1,2年生向け見学会


平成29年8月24日(木)
~ ケイティーのリスニングレッスン ~

・中学3年生向け学校見学会ではケイティーのリスニングレッスンを行っています。
・ケイティーは本校自慢の外国人講師! 
・ケイティーから見た向丘高校を英語で紹介してもらい、最後は英語で質問! 中学英は(保護者の方も)真剣に聞いてくださいました。
・ケイティーの英文 → こちらです



平成29年8月23日(水)
~ 白山祭 茶道部も参加します ~

・9月2日(土)3日(日)に「白山祭」が開催されます
・本校の「茶道部」も東洋大学と一緒に参加します。
・茶道部の参加日と参加時間 9月3日(日)13:15~15:00





平成29年8月21日(月)
~ 「力戦奮闘」 力を合わせて バドミントン部! ~

・生徒で考え、投票で決まったバドミントン部スローガン
・基礎トレーニングが必ず実を結びます。

 

平成29年8月9日(水)
~ 70周年の魔法にかけられて ~

・今年の文化祭(向陵祭)のテーマにマッチしたデザインのポスターができあがりました。
・文化祭は以下の日程です。中学生向けの学校紹介ブースも用意しています。
9月  9日(土) 10時30分から15時 (入場は14時30分まで)
9月10日(日)   9時30分から15時 (入場は14時30分まで)



平成29年8月7日(月)
~ 「徹頭徹尾」 ファイト 男バス! ~

・女子バスケットボール部に続いて、男子バスケットボール部にも贈呈。
・新人戦でしっかり勝利を!



平成29年8月6日(日)
~ 「TEAM」 頑張れ 女バス! ~

・女子バスケットボール部にプレゼントを贈りました。ピンク色の横断幕です。
・これからの活躍に期待しています。



平成29年8月5日(土)・6日(日)
~ 「かつしか進路フェア・北区進路フェア」 ~

・5日(土)に「かつしか進路フェア」、6日(日)に「北区進路フェア」に参加しました。
・合計で約500名近い中学生・保護者の皆さんとお話をしました。
・学校選択のお役に立てたら幸いです。ぜひ、見学においでください。


8月5日(土) 都立南葛飾高校にて


8月6日(日) 都立飛鳥高校にて

平成29年8月4日(金)
~ 作りました 70周年記念コーナー ~

・A 棟1階エレベーターホールに70周年記念コーナーを作りました。
・向丘高校で以前発行していた「向陵新聞」など、卒業生の方から貴重な資料をお預かりして展示しています。















平成29年7月31日(月)
~ 中学3年生向け学校見学会を追加しました ~

・学校見学に多くの皆様からお申し込みいただきありがとうございます。
・7月中に8月末まで予定していた30回分(1800名分)が満席となってしまったため、新たに7回追加しました。
・申込方法 → こちらでご確認ください

平成29年度7月26日(水)
~ 9月末の完成に向けて ~

・7月10日からグラウンドの工事が始まりました。
・10月の学校説明会ではきれいなグラウンドを見ていただけます。






平成29年7月25日(火)
~ 秋の試合に向けて ~

・昨日から部活動合宿が始まりました。昨日は剣道部、女子バレーボール部、バドミントン部が出発。今日は、硬式テニス部、ソフトテニス部が出発しました。
・9月からの新人戦に向けて頑張れ!!


出発前のミーティング

平成29年7月24日(月)
~ 熱意と行動力があれば、叶わない夢はない! ~

・今日から恒例の帰れま10!がスタート。
・まずは3日間で30時間。8月の終わりに2日間で、合計50時間の勉強漬け!!
・上のタイトルは南谷真鈴さんの著書のタイトルを引用しました。自信が湧き出る言葉です。
・集まった生徒のみんなは、すでに「熱意と行動力」を持っている。だから「叶わない夢はない!」
・頑張れ3年生!

                                                             

会場の会議室入口
センター試験に向けてのカウントダウンも始まりました


南谷真鈴さんの力強い言葉を紹介しました


会議室で熱心に勉強しています

平成29年7月21日(金) 
~ 始まりました! 学校見学会 ~

・今日から夏休み。向丘生は講習会に、部活動に、合宿に!
・中学生3年生にとっては、高校選択の重要な時期になってきました。
・向丘高校では学校見学会を、夏季休業中に15日(午前・午後1回ずつで計30回)実施します。本日は2回とも満席で、120名の中学生と保護者の皆様においでいただきました。
・向丘高校は自信をもってお待ちしています。お申し込みは → こちらをクリック





平成29年7月20日(木)
~ ビブリオバトルに刺激を受けて ~

・中学生、高校生におすすめの本を紹介します。とは言っても表紙だけです。
・あえて内容は書きません。勇気をもらえる言葉がいっぱいです。向丘高校の図書館にも入れてもらいました。



平成29年7月19日(水)
~ 人を通して本を知る 本を通して人を知る ~

・書評合戦(ビブリオバトル)校内予選を行いました。1年生の自信たっぷりの姿も印象的でした。
・熱い戦いの様子はこちらでご覧ください。→ こちらをクリック

<ビブリオバトルとは>
・「人を通して本を知る。本を通して人を知る」をキャッチコピーに、全国に広がっている「本のコミュニケーションゲーム」で、「知的書評合戦」とも呼ばれています。
・生みの親は谷口忠大氏です。谷口氏が京都大学に所属していた2007年に考案しました。
・発表者(生徒)が、自分で推薦する本についてプレゼンテーションを行い、参加者が読みたくなった本を投票形式で決定します。選ばれた本を「チャンプ本」といいます。
・プレゼンの際には原稿やパワーポイントなどは使用できません。紹介する本を手にアドリブで勝負!
・簡単に、そして楽しく、いろいろな本に巡り合える貴重な機会です。


<ビブリオバトルとは>の作成に当たり、以下のホームページを参考にさせていただきました。
・「言葉の力」再生プロジェクトホームページ
・ 知的書評合戦ビブリオバトル公式ウェブサイト


平成29年7月16日(日)
~ 台東区進路フェア ~

・この時期、外部での進学相談会によく参加します。
・本日は台東区進路フェアに参加しました。約150名の皆さんにお話をさせていただきました。
・参加する外部相談会については本校のホームページでご確認ください。





平成29年7月14日(金)
~ 宿泊防災訓練 女子編 ~

・向丘高校では体験活動の関係上、訓練を男子と女子の2回に分けて行っています。
・今日は女子の回です。



平成29年7月14日(金)
~ 自転車は凶器になる ~

・自転車事故での賠償金9000万円! 
自転車運転中に歩行者に衝突し、判決で出された賠償金額です。
・「ルールを守らない人の心が最も危険!」 
駒込警察署の方の話がしっかり浸透し、自分を守り、人を守る安全運転の徹底を!





平成29年7月13日(木)
~ 世界に踏み出す初めの一歩 ~ 
 一歩の先につながる無限の可能性

・キャリア教育講演会を行いました。
・講師は鳥取大学大学院2年生の大谷さん。
・地方国立大学を目指した理由、トビタテ留学JAPANに応募して海外の大学で学んだ理由など、世界を見る力、一歩を踏み出す勇気を与えてくれる話が満載でした。
・向丘生も無限の可能性を知るために、迷うことなく力強く一歩を踏み出して欲しい!



高校生時代は、何かができるという特別な存在ではなかった。
しかし、目指す目標が決まってからは努力しかなかった。



留学先のRICE大学のTシャツとトビタテ留学JAPANのポスター


トビタテ留学JAPANって? 高校生でも行けます。

経験をもとにした話だからこそ響くものがたくさんありました。
・留学先で感じたこと
・高校生の皆さんに伝えたいこと
・大学選びのポイント
・高校生の皆さんだからこそできること
・トビタテ留学JAPAN(高校生コース)
以上のことに関する参考資料 → こちらをクリック

平成29年7月10(月)
~ 横断幕 校舎正面に移動 ~

・横断幕を校舎正面に移動。より見やすくしました。



平成29年7月7日(金)~8日(土)
~ 「いざ!」というときのために 自助・共助 ~

・地震が発生し、帰宅できなくなったという仮定の下、学校に宿泊する体験です。
・ただ宿泊するのではなく、防災訓練や炊き出しの訓練もしました。
・夜20:30から行った「避難に関する意思決定訓練」には全員真剣に取り組んでいました。



ロープ結び


備蓄米による炊き出し


「避難の仕方を決める」訓練


グループで様々な条件を考慮し、避難の決め方を考えて発表しました

平成29年6月23日(金)
~ 完成! 平成30年度学校案内&ポスター ~

・学校見学会や外部での相談会などで配布いたします。


学校案内表紙


学校案内裏表紙


ポスター


平成29年6月22日(木)23日(金)
~ 進学塾の皆様に本校を見学していただきました ~

・計14名の皆様においでいただきました。

<いただいたご感想>
・イメージが変わりました。様々な「しかけと行動」によって向丘高校が変化していると実感しました。
・昨年度からの取組みのお話など、新しいお話が聞けて良かったです。
・生徒を安心して預けられる学校だと感じました。高校生活の様子がよくわかりました。
・生徒に対してどのようなスタンスで指導されているのかがよく理解できました。
・生徒にとって基となる「学び方」を知る機会を厚く設けていると感じました。毎年高倍率が続く状況ではありますが、入試を突破してきた生徒の力を3年間かけて伸ばす環境があると思います。
・大学入試への取組み方や考え方が理解できました。
・向丘高校独自の「マジック」には得るものが大でした。
・近年の都立高校の取組みを知ることができました。
・ユニークなネーミングの「しかけ」は生徒も興味を持ちやすそうなので塾生にも話してみたいと思います。
・大学入試を見据えての改革を期待しています。センター入試廃止後の対応についてのお話を伺いたいと思います。
・部活動の様子がよくわかりました。参考にさせていただきます。
・昔の向丘のイメージとはだいぶ違っていました。通学が便利なのもよいですね。


平成29年6月19日(月)
~ 即実行 即効果 「2学年対象 進路講演」 ~

講師の先生がご用意してくださったレジュメの項目です。
実践するかどうかが境目! 強い2年生であって欲しい!


(1)アンダーライン、波線を引くタイミング
(2)希望する進路を実現させた先輩たちの共通点
(3)志望校 自信をもってチャレンジする!
(4)右脳と左脳の役割/機能を理解する
(5)iPhone式学習法
(6)発話プロトコル法を取り入れる
(7)右脳&左脳&iPhone &発話プロトコル学習法
(8)苦手科目・分野を克服する
(9)模試を大切にする 模試から逃げない
(10)問題演習のコツ
(11)参考書は教科書のサポーター!

詳しい記事は → こちら


平成29年6月19日(月)
~ 凛々しい授業 柔道&剣道 ~

・今日は柔道と剣道の授業を見学しました。
・みんな真剣。ときには笑顔もあり。充実した授業でした。






平成29年6月14日(水)
~ 痴漢から身を守る 駒込警察署講演 ~

・生徒の安全・安心を守ることに学校は力を尽くしています。
・全国的に女性が痴漢に襲われる事件が多く発生しているということがあり、本日は駒込警察署の方から、「痴漢に合わないために必要なこと」についてお話をしていただきました。文京区は全都的に見ても安心な区の一つですが心得は必要です。



平成29年6月14日(水)
~ 生徒たちの活動に期待 生徒総会 ~

・本日は生徒総会が行われました。
・今年度の生徒会役員や委員会の紹介・活動方針が話し合われました。






平成29年6月9日(金)
~ 1年生保護者向け 『進路講演会』 ~

・本日は1学年の保護者の方々を対象とした『進路講演会』を実施しました。
・前半は外部講師による『最近の入試システム・入試動向』について、後半は本校の進路指導部主任よる『現1学年の現状と期待すること』についてお話をさせていただきました。
・早い時期から、保護者の方々にも先を見すえていただき、一緒になって生徒たちの進路実現に向けて力を注ぎたいと考えています。




平成29年6月2日(金)
~ スポーツを通して学び合う 『体育祭』 ~

・一週間前からの雨の予報を吹き飛ばし、晴天の当日を迎えました。
・一人一人の生徒は自分のため、団のために頑張り、周りの生徒は大きな声と拍手で選手を応援しました。
・団長を中心によく頑張りました。結果は赤団の優勝! おめでとう!
 


100m競争予選


全員リレー


得点版


騎馬戦


ムカデ競争

詳しい記事は → こちら

平成29年6月1日(木)
~ GOODニュースの掲載 ~

・オリンピック・パラリンピックの取組みが「東部ほっとらいん」に掲載されました。



平成29年5月30日(火)
~ 体育祭に向けて ~

・6月2日(金)が体育祭です。実行委員会の生徒たちが中心となって準備を進めています。
・朝練習も始まりました。当日に向けて準備万端!?





平成29年5月29日(月)
~ 16歳の仕事塾 ~

・1年生の「人間と社会」の授業で実施したプログラムです。
・社会人講師の方から仕事についてのプレゼンを受けた後、生徒から講師の方へインタビュー。
・仕事に対する理解を深める。働くことへの興味を持つ。自分の将来を考える。コミュニケーションスキルを高める。異世代の人との接し方などたくさんのことを学びました。






平成29年5月15日(月)
~ 向陵祭 スローガン決定 ~

・今年の向陵祭スローガンが決定しました
・創立70周年にふさわしいものです! 企画を楽しみにしています。



平成29年5月11日(木)
~ 今年も英文を ”たくさん” 読もう ~

・毎朝7時30分からLL教室が開放され、生徒が集まってきます。開放時間は8時15分まで。
・目的は英語の本を読むこと。
・簡単に読める絵本から手ごたえのあるものまで。
・難関大学に進学した卒業生たちも英文多読の参加者が数多くいます。






詳しい記事は → こちらをクリック

平成29年5月10日(水)
~ 生徒会役員選挙 立ち合い演説会 ~

・生徒会も新しいメンバーの選出時期になりました。
・1年生から7人も立候補!
・声も大きくハキハキと、内容も立派で、正直びっくり!
・期待の生徒会になりそうな雰囲気がいっぱいです。




詳しい記事は → こちらをクリック


平成29年5月2日(火)
~ 今日は晴天! 
 遠足日和 ~

・1年生は横浜へ、2年生は鎌倉へ、そして3年生はディズニー・シーへ
・楽しい一日を過ごしました。




写真は2年生の鎌倉です。
詳しい記事は → こちらをクリック



平成29年4月28日(金)
~ 英検・漢検の募集 ~
教室掲示ポスターです。今年もぜひチャレンジを!
・昨年度合格者数
(1)英検 準2級・2級・・・30人
(2)漢検 準2級・2級・・・15名


英語の多読について → こちらをクリック




平成29年4月18日(火)
~ 始まりました「模試噛(か)め週間」 ~


・5月1日の模擬試験に向けた取組みです。ただ模試を受けるのではなく、過去問に挑戦してから模試に向かいます。
・「模試の前(過去問)」 → 「当日」 → 「模試の後(復習)」  本校では、これを模試をよく「噛(か)め」と呼んでいます。




コモンスペースには過去問がずらり
生徒はここから持っていき、自分で学習します




平成29年4月13日(木)
~ 朝 8時30分の生徒の姿 ~

・今年度から全学年で「10分間朝学習」が始まりました。みんなシーンとして真剣に取り組んでます。
・8時30分から40分までの10分間。わずか10分ですが、されど10分間。
やりとおした後の自分をイメージして欲しい。絶対大きな自信となっているはずです。


1年生



2年生


3年生

平成29年4月12日(水)
~ 部活も頑張る ~

・1年生は「学び方講座」が終わった後、生徒会主催の新入生歓迎会に参加しました
・どこかの部活動に入って、クラス以外の同級生や先輩たちとの交流を深めてほしいと思います。






詳しい記事は → こちらをクリック

平成29年4月12日(水)
~ 「向丘高校・学び方講座」 ~

・向丘高校での初の企画、1年生を対象に「向丘高校・学び方講座」を実施しました。
・中学3年生から高校1年生への学習には大きなギャップがあります。
・そこで向丘高校での「予習-授業-復習」の方法を丁寧に説明し、その後「国語・数学・英語」の「予習-授業-復習」を実際に体験してもらいました。
・1日かけた企画でしたが、授業への参加の仕方を十分理解してもらえたと思っています。
・また、今年の1年生には全員オンライン個別学習に登録してもらいました。その利用方法も一緒に説明しました。授業を中心に学習してもらいますが、自分の理解度に応じてこれらもうまく活用して欲しいと考えています。



オンライン個別学習の説明


国語の授業について(予習、授業、復習の仕方) この後、数学、英語の説明


メモを取りながら真剣に聞いていました


オンライン個別学習の登録


オンライン個別学習のアプリ起動方法


英語の授業体験


国語の授業体験

数学の授業体験

平成29年4月7日(金)
~ 278名の新向丘生を迎えました (第70回入学式) ~

・今年度の入学生は第72期生になります。
・呼名に対する返事も気持ちよく、よい入学式でした。
・在校生による校歌紹介もとてもよく、来賓の方々からお褒めの言葉をいただきました。



校長式辞

詳しい記事は → こちらをクリック

平成29年4月6日(水)
~ 3年生への期待 ~

・3年生はいよいよ自分の夢を実現する年になりました。
・始業式終了後、進路部の担当教員を紹介し、今後に向けてエールを送りました。


3年生にエール

平成29年4月6日(木)
~ 新たな気持ちで ~

・今年度10名の教職員の皆さんが着任され、新しい体制で平成29年度がスタートしました。
・生徒のみんなも元気に登校!
・始業式の話 → こちらをクリック(後ほど掲載します)


始業式


着任式


元気に登校 桜も満開です
 










 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-11-18
電話 : 03-3811-2022 ファクシミリ : 03-3812-4055
アクセス