PTA活動

第69回全国高等学校PTA連合大会京都大会(2019年8月22.23日)

令和元年8月22・23日、第69回全国高等学校PTA連合大会京都大会に参加させていただきました。
仕事から離れて勉強できるのは、とても新鮮でした。
一日目は「〈よくできる〉とはどういうことか?大学は、自分の可能性を見つける場である」
というテーマの分科会に参加しました。講師は永田和宏氏。科学者であり歌人としてもご活躍の先生の
「初等中等教育では、答は一つであり必ず一つある。答の無い問題はない。なので、『如何に正しく
答えられるか』であったが、大学からは、『如何に問うことができるか』である」「答がひとつである
問題は社会には存在しない」「問いを問いのまま抱え込んでいる時間の大切さ。インターネットからの
答は身に付かない」等々興味深いお話を伺いました。

大会一日目を終え、会場のロームシアター京都からバスで宿泊施設のある滋賀県大津市に移動。
宿泊は5人部屋。ご縁あって同室になった他校の皆さまとも楽しく過ごさせていただき、おごと温泉にも
癒されました。
大会二日目は、日本電産株式会社代表取締役会長守永重信氏のパンチのある記念講演でした。1944年
生まれとのことですが、迫力あるお話にぐいぐい引き込まれました。若く見える秘訣を問われ
「理想があるから」とおっしゃっていました。これからの50年を「本当に役に立つ人材を育てる」と。
120歳までの夢を情熱的にお話されていました。講演を伺い、偏差値とブランド教育の弊害を考え
させられました。
昼食後には、駆け足で(二人して本当に走って笑)八坂神社から清水寺を見学しました。八坂神社の
美容水を見つけられなかったのが心残りです笑。途中、京の町にすっかり溶け込んでいたスタバに
感動して、今度はゆっくり観光で訪れたいねと言いながら集合場所に滑り込みました。
過密スケジュールでしたが、有意義な一泊二日でした。

山内浩惠 浜野江里(向丘PTA)


PTA講演会「受験期における保護者の心構え」(2019年11月30日)

本校のスクールカウンセラー、太田朋宏先生をお呼びして、講演会を開催しました。

 1 受験生の気持ちと最近の高校生  2 子供のやる気を引き出すには?

 3 学力を上げるための環境づくりとサポート  4 受験生の親のあり方

 最後に、やる気を出させるには? 受験を成功させるには?

という内容を、とても具体的にお話しくださいました。

 参加者はとても多く、皆さん熱心に聞いていました。




 

向陵祭「PTAお休み処のご案内」(2019年9月10日)

914日(土)・15日(日)の向陵祭にて、

PTAによる『お休み処』を開催いたします。

 

会場はB4階集会室です。

 

・バラエティ豊富なおにぎり・パンを

          1100円のお得な価格で販売


・無料喫茶コーナー(お菓子もあります!)


・手作り体験『デコパージュー』コーナー


・学校行事の写真展示


・同窓会ギャラリー


を行いますので、ぜひお立ち寄りください。



PTA広報誌「むこうがおか」第141号発行(2018年12月3日)

〒113-0023 東京都文京区向丘1-11-18
電話 : 03-3811-2022 ファクシミリ : 03-3812-4055
アクセス