印刷

向丘高校ニュースレター(平成30年度)

「向丘高校ニュースレター(2018)」


これまでの「校長・副校長の向丘レター」の名称を
「向丘高校ニュースレター」と変更しました。
 
平成28年度「校長・副校長の向丘レター」 → こちらから
平成29年度「校長・副校長の向丘レター」 → こちらから
校長挨拶 → こちらから

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------2019

2019年3月9日(土)
~ 平成30年度 第71回 卒業式 ~

・今年度の卒業生は278名です。
・向丘高校の自慢の生徒たちです。新しい世界で羽ばたくことを願っています。
・校長の式辞 →
 こちらです







2019年3月8日(金)
~ おおとり 65号 ~

・「おおとり」は、本校の生徒会が毎年この時期に発行する「生徒会誌」です。
・今年はクラスページも復活し、生徒たちの活動の様子がよくわかります。
・中学生の皆さんも、是非本校に入学して、「おおとり」に参加してください。
・校長も寄稿しています。タイトルは「『Shared Leadership』について」(リーダーシップをシェアすることです)
→ こちらです





2019年2月26日(火)
~ 向丘高校 英語学習プログラム(1年生) ~

・これまでの記事でも向丘高校の英語学習プログラムを掲載していますが、まとめて紹介します。

●4月 「授業」が基本/「スタディサプリ・イングリッシュ」でいつでも英語学習
・授業が一番大切。「予習・授業・復習」にきちんと取組む。すべてはその上に成り立ちます。
・「スタディサプリ・イングリッシュ」はスマホ等で使用できる英語4技能アプリ。
 朝学習、授業、宿題でも使用しますが、自分のスマホでいつでも「読む・聞く・話す・書く」の4技能を鍛えます。

<参照記事 2019年1月10日(木)~英語の達人になる(2)~>

アプリはこのような画面です。英語による会話文を聴いて、内容理解クイズ、ディクテーション、会話文チェック、いきなりスピーキング、クイックレスポンスなど、4技能に対応する質問に答えます。

●7月 「留学体験者(大学生)」から、「世界」を聴く
・キャリア教育、グローバル教育の一環。
・”トビタテ!留学Japan”の日本代表として留学した大学生による講演(海外で学ぶこと、高校生としやっておくことなど)

<参照記事 平成29年7月13日(木)~世界に踏み出す初めの一歩~>
<参照記事 2018年7月13日(金)~トビタテ!~>


●12月「GTEC」で英語4技能を測る
・GTECとは英語4技能の力を測定する民間試験の一つ。
・結果は、合格・不合格ではなくスコアで戻る。2,3年生でも受験。3年生での結果は大学入試にも利用可能。

<参照記事 2018年12月16日(日)~英語の達人になる(1)~>

●2月 「TOKYO GLOBAL GATEWAY(東京英語村)」で試す
・いよいよ実践! 
・生徒約8人に、1人のイングリッシュ・スピーカーが付きます。一日で4つのセッションを体験。

<参照記事 2018年2月13日(水)~英語の達人になる(3)~>

●3月 「レシテーションコンテスト」で、身振り・手ぶりも
・1年間の総まとめ。レシテーション(暗唱)コンテスト。
・全員が英文を覚え、身振り・手ぶりも加えて表現。
・クラス代表を決め、学年全員の前で発表。

<参照記事 実施後掲載します>

以上が、
1年間を通した「向丘高校 英語学習プログラム」です。

2019年2月24日(日)
~ 大学入学共通テスト プレテストの分析(第2回 平成30年度実施) ~

・現在の高校1年生から、「大学入試センター試験」が「大学入学共通テスト」に変更され、記述式の問題が導入されます。
・そのプレテストが今年度は大学等を会場として11月に実施されました。
・向丘高校では、第1回目の昨年度から、このプレテストの分析を行い、授業への反映に力を入れています。





2019年2月18日(月)
~ 向丘の先生による、向丘の生徒のための 向丘センター試験分析 ~

・毎年作成している「大学入試センター試験分析集」が今年も完成しました。
・分析集には問題分析の他に、授業との関連が書かれています。生徒の皆さんは「分析集」をじっくりと読み、日々の授業の大切さを理解してください。
・分析集は進路指導部が中心となって教員が率先して作成します。教員の入試問題対応力や授業力の向上につながっています。







2019年2月13日(水)
~ 英語の達人になる(3) ~

・本日1年生は「TOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG:東京英語村)」に一日英語研修に行ってきました。
・ゆりかもめテレコムセンターから徒歩2分ほどのところにある施設です。
・エージェント(グループをナビゲートするイングリッシュスピーカー)によるチームビィルディングが始まったときから、楽しそうに交流を始めていました。
・今後の英語学習につながることを期待しています。
・~英語の達人になる(2)~は、1月10日に掲載しています。


 









2019年1月27日(日)
~ 人権メッセージ ~

・本校では1年生全員が「人権メッセージ」を書き、東京都人権啓発活動ネットワーク協議会に提出します。
・ここに掲載した作品は、同協議会がパネルにしてくれたものです。
・いじめはどこでも起こると言われています。それを防ぐためには、一人一人の心に訴えるしかありません。ここに掲載した4名のメッセージをしっかり心に刻みましょう。











2019年1月10日(木)
~ 英語の達人になる(2)~

・向丘高校では「BYODと英語学習アプリ」で、英語4技能(読む、聞く、話す、書く)を鍛えています。
・朝学習では、毎週木曜日に英語学習アプリ(スタディーサプリENGLISH)を活用します。

※学校でのBYODとは、「学校のWi-Fi設備」と「自分のスマホ等」を用いて行う学習のことです。
※「英語の達人になる(1)」は、2018年12月16日の記事として掲載しています(英語4技能試験の受験)。





2019年1月8日(火)
~ 絶対にやり切る! ~

・今日から3学期が始まりました。
・締めくくりの学期、やり切る学期です。
・始業式での話。
<1,2年生の皆さんへ>
学年末考査の前日までの授業日数はわずか38日。計画的に過ごせそうな日数。やり切る経験をして欲しい。まずは学習、次に部活動などの学習外のこと。この時期の鍛錬が4月以降の結果につながる。

<3年生で進路が決定している皆さんへ>
終わりではなく、4月からの新しいステージに向かってスタートするとき。皆さんこそ、計画的に何かをものにして欲しい。一般教養を高める、高校英語の総復習・・・何でもOK。目標を決めてやり切る! 4月以降の宝作り。

<3年生でこれから進路決定に挑戦する皆さんへ>
現役生の学力はまだまだ伸びると言われるが、何がどう伸びるのか。私が考える伸びる学力とは次の2つ。これまでの学習内容の定着度がさらに増すこと、それにより知識の結びつきがさらに強まること。だから、まだ知らないことがたくさんある、増やさないといけないと焦ることはない。これまでに使ったノート、教科書、そして受けた模擬試験を徹底的に復習することが学力の伸びにつながる。焦らずに、着実に進めて、やり切る!

<全生徒の皆さんへ>
皆さん一人一人は応援されている。誰に? 友人たちに、家庭の皆さんに、そして先生方に。やり切るテーマを持ち、絶対にやり切る。期待しています。


2018年12月25日(火)
~ 「私」を主語に ~
・今日は2学期の終業式です。生徒会の生徒たちの号令で整列します。
・終業式では、「『振り返り』は『やり切る経験』につながる。『私』を主語に振り返ろう」という話をしました。


校歌斉唱(ステージ上は1年生の音楽選択者です)


校長の話(生徒たちは良く聴いています)


表彰(英検合格 写真は準1級合格者)


部活動壮行会(写真は女子バレーボール部)


2018年12月18日(火)
~ 「障害は人にあるのではなく、社会にある」 根木慎志さん ~

・シドニーパラリンピックで、車いすバスケットボールの日本代表チームのキャプテンを務めた根木慎志さんをお迎えし、パラリンピアン講演を実施しました。
・以前、根木さんからお聞きした「障害は人にあるのではなく、社会にある」という言葉が心に残っています。
・グッドニュースの記事 → こちらです




2018年12月16日(日)
~ 英語の達人になる(1) ~

・12月11日、12日の両日、1年生は向丘高校で初となる英語4技能の試験を受けました。
・スピーキングの試験は、写真のようにタブレット端末を用いて実施しました。
・大学受験の出願要件などがどう変更になろうと、グローバル化が進む社会において、英語力は自分の世界を広げるツールとなります。スタディサプリENGLISHもどんどん使って、英語の達人になってください。

※「英語の達人になる(2)」は、2019年1月10日の記事として掲載しています。






2018年12月13日(木)
~ 修学旅行の報告 ~

・2年生は12月9日~12月11日の間、沖縄へ修学旅行に行ってきました。
・よい学習、よい体験、そして良い思い出作りができたと思います。


しおりの表紙絵

しおりへの寄稿 → こちらです
写真      → こちらです


2018年12月4日(火)
~ GOOD ニュース ~

・東部学校経営支援センターが発行する「東部ほっとらいん(104号)」に本校の取組が掲載されました。
・記事→こちらです

2018年12月3日(月)
~ 向陵祭の中にあるもの、それは・・・(PTA広報誌より) ~

・PTA広報誌「むこうがおか」第141号が発行されました。
・内容は「向陵祭」特集です。
・校長として、「向陵祭に中にあるもの、それは・・・」というタイトルで寄稿しました。→こちらです



2018年12月1日(土)
~ 修学旅行へ向けて ~

・今日は土曜日授業です。
・昨日の音楽の授業に続いて、修学旅行に向けた2年生の取組です。2年生のコモンスペースには様々な掲示物があります。



2018年11月30日(金)
~ なだそうそう ~

・沖縄への修学旅行を前に2年生の音楽の授業では、「なだそうそう」をグループで演奏しています。
・編曲したり、異なる楽器を使ったり、グループごとに特色を出しています。
・「なだそうそう」は、「涙がとどめなくあふれてくる様子」を表現している沖縄の言葉です。




2018年11月30日(金)
~ 今年の紅葉 ~

・イチョウがようやく色づき始めました。




2018年11月23日(金)
~ 第2回学校説明会 ラストは12月16日 ~

・第2回目の学校説明会でした。
・多くの中学生と保護者の皆さんにおいでいただきました。
・次回は最終回となります。12月16日(日)ホームページご確認ください。


進路部の説明

2018年11月21日(水)
~ Mラーニングプロジェクト ~

・Mラーニングプロジェクトは本校の校内研修会の名称です。
・今回はICEモデルについての研修を行いました。カナダで開発されたこの方法で授業を組み立てる内容です。
・生徒の頭脳がアクティブとなる授業の研究と実践を今後も継続します。

数学科のICEモデルについての発表


研修会の振り返りをスマホに入力して送信しています。BYOD研修の一環です。


2018年11月15日(木)
~ 秋の火災予防運動 ~

・宿泊防災訓練や避難訓練等の際に、いつもお世話になっている本郷消防署から感謝状をいただきました。



2018年11月11日(日)
~ 都立高校合同説明会 ~

・145組、217人名の中学生、保護者の皆様においでいただきました。感謝申し上げます。
・外部での説明会は今回で最後となります。この後は、本校を会場とした説明会を11月23日(金・祝)、12月16日(日)に開催します。詳細はホームページでご確認ください。



2018年11月1日(木)
~ BYOD スマホを授業で使ってみよう ~

・本校は今年度から「BYOD構想研究校」に指定されています。
・BYOD? 簡単に表現すると「自分の端末(スマホ等)を授業で活用してみよう」という取組みです。
・国語の授業では、スクリーンに映したQRコードからアプリ取り込み、そのアプリを使って、考えたことを先生に投稿する授業を実践していました。



2018年11月1日(木)
~ 授業を磨く ~

・本日から、先生方向け授業公開月間です。
・先生方は自由にいろいろな先生の授業を見学できます。
・保健体育の授業では「疑問を感じ、みんなで解決する力をつける」ことを目標に、「発表→個人の疑問・グループの疑問→発表者との質疑応答」を実践していました。



2018年10月31日(水)
~ 避難訓練+初期消火訓練 ~

・根津消防署から署長さんにおいでいただきご指導をいただきました。
・2年生が代表して、消火器を使った初期消火訓練を行いました。
・レバーを握ってしまったら中の消火剤は出続けてしまう。だからできるだけ火元に近づいてからレバーを握ることなど、訓練は改めて大切だと感じました。



2018年10月16日(火)
~ 物理の授業 ~

・本日は物理の授業を一般公開しました。
・参観者は全部で20名ほどでした。
・「仕事と力学的エネルギーの関係」を学び合いスタイルで進めた授業でした。



2018年10月9日(火)
~ 硬式テニス部と横断幕 ~

・硬式テニス部の練習の様子です。
・男女一緒に頑張っています。
・後方の幕は今年度作成した、「ソフトテニス部」、「硬式テニス部」、「陸上部」、「サッカー部」の横断幕です。



2018年10月9日(火)
~ 英語学習法講座 ~

・東京大学大学院の方による「英単語学習法講座」が、放課後の講習会の一環として行われました。
・覚え方に決まりはありませんが、効率的な記憶方法を身に付けると英語学習も楽しくなります。


2018年9月18日(火)
~ 閉祭式 ~

向丘大賞・部門賞・校長特別賞は以下のようになりました。
しかし、全ての団体が持ち味をしっかり出していました。

<優秀賞>
■HR(制作・アトラクション・販売)部門
2年7組 KAME STORY MANIA
■HR(発表)部門
1年3組 劇団40人~非リアに捧げるリア充の物語
■部活動、同好会、有志部門
ダンス部 MGCC
吹奏楽部 MBB,The music festival
■看板部門
2年7組 KAME STORY MANIA

<向丘大賞>
吹奏楽部 MBB,The music festival
<校長特別賞>
■イラスト研究部 垂れ幕 青春爆発
■演劇部     2018年度演劇部向陵祭試演会


<講評>
(1)来場者3000人越え。これは皆さんの活躍を楽しみにしていた方々がたくさんいらっしゃったという証拠。皆さん一人一人の力が発揮された証拠です。
(2)準備、当日、後片づけと、長い期間がありました。その間での「自分の頑張り」、「仲間への貢献」などについてしっかり振り返り、これからの活動に活かしてください。
(3)次の目標に向かって、スパッと切り替えましょう。


2018年9月15日(日)
~ フィナーレ(後夜祭) ~

・後夜祭で締めくくりました
・来場者数は3000人を超えました。
・土曜日が雨で、近隣の高校と文化祭が重なっている日程でしたが、多くの皆様においでいただき感謝申し上げます。





2018年9月15日(日)
~ 最終「学校見学会」 ~

・今年度としては最後となる学校見学会を向陵祭中に2回実施しました。
・土曜日午後、日曜日午前の2回で約120名の中学生と保護者の皆様においでいただきました。
・これからは「学校説明会」になります。さらに詳しくご説明ができます。ぜひおいでください。 

 今後の「学校説明会」のご案内→ こちらから


2018年9月15日(日)
~ 立派にやり遂げました ~

・本日は向陵祭最終日。
・天候が回復し、入口の装飾も屋外へ出すことができました。
・各クラスも、部活動も、有志団体も最後までしっかりやり遂げました。








2018年9月14(土)
~ 向陵祭での中学生向け「学校見学会」 ~

9月15日(日)午前10時~午前10時40分
B棟4階 視聴覚室 予約の必要はありません。

2018年9月14日(土)
~ 向陵祭で探してください (その2) ~

・本校では様々な取組みを掲示しています。
・下の写真は「オリンピック・パラリンピック」開催国レシピに挑戦した報告書です。
・どこに掲示してあるか探してみてください。3年生の自由選択の家庭科の授業で作りました。



2018年9月14日(土)
~ 向陵祭で探してください (その1) ~

・本校には様々な取組みを掲示しています。
・下の写真は、夏休み中に実施した「保育園実習報告書」です。探してみてください。
・とても立派な報告書です。








2018年9月14日(土)
~ 向陵祭 1日目 ~

・向陵祭(文化祭)が始まりました。
・あいにくの雨となりましたが多くの方々にご来場いただきました。
・中学生向け「学校見学会」には60名以上の中学生と保護者の皆様においでいただきました。

明日15日は、午前10時から10時40分です。会場はB棟4階の視聴覚室です。予約の必要はありません。















2018年9月14(金)
~ 明日に向かって ~

・明日から向陵祭が始まります。








2018年9月10日(月)
~ 「チャンスの神様」を捕まえろ! ~

・今週末(9月15日、16日)が向丘高校の向陵祭です。
・中学生向けの「見学会」も実施します。ぜひおいでください。
・パンフレット内の校長挨拶(「チャンスの神様」を捕まえろ!) → 
こちらです



・「チャンスの神様」には”後ろ髪”がないと言われています。
・迷っていたら、チャンスの神様は、アッという間に通り過ぎてしまう! 
・後ろ髪がないので、さらに捕まえにくい! 次のような感じです。
     

 「チャンスの神様」発見!      
  捕まえよう!     
     

あっ!後ろ髪がない!捕まえられない!!・・・


2018年9月5日(水)
~ Web学習 活用先進校 ~

・Web学習の活用が進んでいる学校としてペナントとポスターをいただきました。




2018年9月3日(月)
~ ビブリオバトル 校内決勝 ~

・1年生2名、2年生2名による校内決勝を実施しました。
・投票による結果は同数となり、再投票の結果2年生の男子が9月30日(日)に行われる東京大会に代表として参加します。4名ともとてもよかったです。良い経験として今後に生かしてください。





2018年9月3日(月)
~ ボランティア報告2 「白山まつり&茶道部」 ~

・茶道部男子2名が「白山まつり」でのボランティア活動についての報告に来てくれました。
・家族連れやカップルの方々など、100名以上の皆さまにお茶をふるまいました。
・向陵祭でもおもてなしがあります。ぜひおいでください。(向陵祭は、9月15日(土)・16日(日)です)







2018年9月3日(月)
~ ボランティア報告1 「ヘアドネーション」 ~
「ヘアドネーション」をご存知ですか? 
・「ヘアドネーション」とは、病気や事故などで髪の毛を失った子供たちのために、髪の毛を無償で提供し、完全オーダーメイドの人毛の医療用ウィッグを作成する活動のことです。
・夏休み中に、「ヘアドネーション」の活動に協力している美容院を探し、自分の髪を提供した生徒が報告に来てくれました。
・自分でできること、役に立つことが見つけられたら、いろいろなことをやってみたいと話してくれました。素晴らしいです!


2018年9月3日(月)
~ “何かを、死ぬ気で頑張る”という経験こそが宝!!
 

・向丘高校は今日が第2学期始業式です。
・「ビリギャル!」で有名な小林さやかさんの言葉を紹介しました。→ 
始業式の言葉(抜粋)
・長い2学期です。「何かを死ぬ気で頑張る!」充実した2学期を過ごしてください。

校歌 ステージ上は女子バレーボール部の皆さんです


表彰 吹奏楽部・女子バスケットボール部・女子バレーボール部

・秋の新人戦もすぐです。活躍を期待しています。


2018年8月22日(水)
~ 向丘高校ディプロマ・ポリシー ~

・次に示した(1)~(3)の力を卒業までに身に付けてください。
・本校を希望する中学生の皆さんにも求める到達点です。
・Keywordは
「主体性」です。

(1)自己を高め、自信につなげる力
(2)他者を理解し、課題解決に向けて協働できる力
(3)未来を展望し、自らの世界を切りひらくことができる力

詳しくは → こちらをご覧ください



2018年8月11(土)
~ 吹奏楽部 「銀賞」おめでとう ~

・第58回東京都高等学校吹奏楽コンクールが府中の森芸術劇場で開催されました。
・最後のコンクールとなった3年生には残念な気持ちもあるでしょうが立派でした。
・演奏の様子は撮影できないため、会場の周りの写真で、コンクールの盛大さを感じてください。


会場内ホールです

会場の外です



パンフレットと向丘高校の紹介


2018年8月10日(金)
~ 18回目 ~

・本日の午後の学校見学会が、夏季休業中で18回目の見学会になります(中学3年生向け)。
・夏季休業中に32回実施します。空席もあとわずかです。ホームページから申請してください。お待ちしています。



2018年8月5日(日)
~ 花の甲子園2018 ~

・本校の華道同好会の活躍についての報告です。
・「Ikenobo 花の甲子園」は高等学校で池坊いけばなを学ぶ生徒3人が1チームとなり、制作した作品を発表する公開コンクールです。
・本校では、1年生の3名がチームを作って参加し、敢闘賞をいただきました。立派です!


2018年8月5日(日)
~ 400名以上 ~

・本日は北区進路フェアに参加しました。
・220組、400名以上の中学生と保護者の皆様に本校について紹介しました。
・ぜひ、本物の向丘高校を見学においでください。



2018年7月26日(木)
~ 部活動の応援 ~

・昨年度から運動部の横断幕を作成しています。
・本日紹介する部活は「ソフトテニス部」と「陸上部」です。合宿で撮影しました。




2018年7月25日(水)
~ 合宿スタート ~

・今日から部活動の合宿が始まります。
・暑い東京から、少しでも涼しい環境の地へ。
・7時30分に「剣道部」「女子バレーボール部」「陸上部」「バドミントン部」が伊香保へ出発。

・9時に「硬式テニス部」「ソフトテニス部」が白子へ出発。





2018年7月23日(月)
~ 3年生「帰れま10」 2年生「勉強しま2(ツ)か」「勉強しま4(フォー)」 ~
・恒例の10時間勉強会が始まりました。3年生はまず3日間。仲間と励まあって勉強します。
・今年は、今春の卒業生も応援に駆けつけてくれました。
・さらに、2年生の2時間コース「勉強しま2か」と4時間コース「勉強しま4」もあります。


卒業生の応援メッセージ

2018年7月20日(金)~21(土)
~ 女子 宿泊防災訓練 ~

・まず自分の命を守る(自助)、次は人の命を助ける(共助)。共助の訓練を中心に実施しました。
・夜は、意思決定プログラム「避難の仕方を考える!」。様々な条件を考えてグループごとに避難の方法を決定します。
・男子は前週の13日、14日に実施しました。

D級ポンプ訓練


煙ハウス体験


AED操作体験


簡易担架製作と搬送(搬送されているのは体育の先生です)


意思決定プログラム
20時30分過ぎから約1時間と取り組みました。みんな真剣に考えていました。



・大川小学校に関する記事を真剣に読みました。

2018年7月19日(木)
~ 学習に対するモチベーションを高めよう! ~

・今日は大学生によるワークショップを1年生に行いました。(東京学生図鑑オープンキャンパス)
・大学生活のイメージを膨らませる、受験勉強のモチベーションアップ、などが目的です。
・16大学17名の大学生が参加してくれました。
・ワークショップタイトル例
「ワクワクする経験を」「大学に行きながら考えたこと」「君はなぜ大学に行くの」「好きなことを仕事にするための大学での過ごし方!」・・・聞いてみたいタイトルばかりでした。
・校長から・・・飛躍する人の条件 
(1)将来の見通しを持っているか?(将来の人生)
(2)そのために今努力をしているか?(今の人生)







2018年7月19日(木)
~ ビブリオバトル ~

・簡単に言うと「おすすめ本」の紹介合戦です。(知的書評合戦ともいいます)
・持ち時間5分間、アドリブで、見学者にいかに読んでみたいと思わせるかが勝負!
・1年生2名、2年生2名が校内決勝に進みました。決勝戦は9月です。優勝者は東京都大会に進出です!








2018年7月16日(月)
~ 「主体性」の先に見えるもの ~

・本日、PTA広報誌第160号が発行されました。
・校長挨拶 → こちらです

2018年7月13日(金)
~ トビタテ! ~

・「トビタテ!留学Japan」(文部科学省主催)を活用して留学を経験した東洋大学生の講演会を開催しました。(1,2年生)
・1年間フィリピンに留学し、「貧困」をテーマとして学び、様々な体験をされました。その体験を通してつかんだ世界の見方がポイント! グローバルな社会に必要ものは何か。生徒たちの「気づき」を大切にしたいと思います。

・昨年度は鳥取大学大学院生のお話を伺いました。平成29年7月13日(木)の記事を併せてご覧ください。




2018年7月13日(金)
~ 向陵祭 ポスター&パンフレットのデザイン決定 ~

・今年の向陵祭(文化祭)のテーマは「青春爆発~集え、向丘の空の下 舞え、我らの向陵祭~」
・生徒の皆さんの発想は突き抜けています。期待しています。




2018年7月4日(水)
~ 世界標準のリーダーシップ ~

・立教大学経営学部の舘野泰一先生をお迎えして、教員対象の研修会を実施しました。
・テーマは「生徒全員によるリーダーシップでチームを活性化する ~権限によらないリーダーシップ教育~」
・世界標準のリーダーシップとは、権限を持つ人だけが発揮するものではなく、ミッションに関わる全ての人たちが発揮すべきスキルのことを言います。そしてこのようなリーダーシップはトレーニングによって誰もが身に付けられる!


舘野先生の講演

「リーダーシップとは?」まず全員で考えました

チームで問題を解決してみる
その後、最初に立てた行動目標が達成できたかどうか、チーム内で振り返りを行いました


・講義と実習、そしてポイントの整理と、これからの実践に向けた考え方を知る有効な時間になりました。
・学校には、リーダーシップを身につける場面はたくさんあります。その活用の仕方について実践的な研究を深めていきたいと考えています。


2018年6月22日(金)
~ 向丘生を応援してくれる大学生 ~

・本校には5人の学習チューターが在籍しています。
・曜日ごとに入れ替わり、生徒の勉強や学習相談を受けてくれます。頼りになる大学生たちです。
・早稲田大学卒業生1名、東京理科大学生2名、上智大学生2名の計5名です。


2018年6月21日(木)
~ 主体的・対話的で深い学び ~

・校内の授業研修に積極的に取り組んでいます。
・今日は若い先生方の授業を拝見!


隣の生徒同士で意見交換

振り返りシートの記入

授業が終わっても、議論は続きます!

ホワイトボードミーティング


2018月6月13日(水)
~ 合格体験記 ~

・3月に卒業した生徒たちは進路実現に向けて大変よく頑張りました。
・過去の卒業生も含めて、どんな気持ちをもって、どのような取組みを行ったのか、「合格体験記」としてまとめてあります。
→ こちらをご覧ください


< Key-Word >
●「毎日の勉強」 「授業を大切に」   「コツコツと」   「小テスト、課題は丁寧に」
●「講習会で弱点克服」  「英語多読講習の活用」  「繰り返し」  「自習室活用」  「文武両道」
●「早目の取組(2年生から)」 「メリハリ」
●「励まし合い」 「高い目標」 「覚悟」 「折れない動機」 「将来に生かす気持ち」 「諦めない」


2018年6月8日(金)
~ 梅雨の晴れ間 ~

・本日は体育祭。心配していた雨も天気予報から消え、絶好の体育祭日和。
・昨年度まで使用させていただいていた新河岸陸上競技場が改修工事中のため、今年度は六義園運動場をお借りしました。久しぶりの土のグラウンドです。
・体育祭が他の行事と大きく異なるところ。それは、1つの場所に向丘生全員が集まり、1つの目標に向かって全員が力を発揮する場であることです。体育祭実行委員を中心とした運営も立派でした。









2018年6月5日(火)
~ 朝練習 ~

・体育祭が近づいてきました。生徒のみんなは朝からクラスごとに練習です!
・一般公開は行いません。終了後に体育祭の様子をお知らせいたします。




2018年6月2日(土)
~ 英語4技能を伸ばそう ~

・英語4技能とは「聞く力」「話す力」「読む力」「書く力」の4つのコミュニケーション能力のことです。
・現在の1年生が受験する大学入試では、この4技能を重視する試験が加わる予定です。
・もちろん大学入試を見据えた英語力の向上は必要ですが、グローバルな社会を生き抜く生徒には、一つのスキルとして身に付けて欲しい能力です。そこで今年度の1年生から1年間を通した英語学習のプログラムを用意しました。中心は授業ですが、以下のプログラムも活用しながら、これからの社会を有意義に生きる力を身につけてください。

  7月 海外留学を経験した大学生の講話
  12月 英語4技能の測定試験(GTECを利用します)
  2月 TOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG・東京英語村)での英語学習
  3月 英語レシテーションコンテスト(英文の暗唱・発表)


TGGのホームページより
TGGの入っているビルです。平成30年9月開校。
ネイティブスピーカーの指導の下、様々なアクティビティーを通して、1グループ8人程度の少人数で英語学習ができます。
内部では日本語の使用は禁止です!


2018年5月22日(火)
~ 向丘高校への入学を希望する中学生の皆さんへ 向丘高校「入学」から「卒業」まで ~
次の3つのポリシーをお読みください・・こちらから

・入学を希望する中学生への期待・・・・
<アドミッション・ポリシー>
・向丘の特徴的な教育活動・・・・・・・<カリキュラム・ポリシー>
・卒業までに「できるようになる力」・・<ディプロマ・ポリシー>

2018年5月22日(火)
~ 見える化プロジェクト ~

・A棟1階のエレベーターホールに、部活動、委員会活動用の掲示板が設置されました。
・仲間の活躍を知り、一体感を醸し出すプロジェクトです。
・生徒会で運営します。



2018年5月21日(月)
~ 卒業生の頑張り 在校生の頑張り ~

・今春の新卒者の大学合格実績を紹介します。ここではよく使用される大学グループでまとめました。
・GMARCHや日東駒専の各グループは約2倍になりました。
・詳しくはこちらをご覧ください。 → こちら

 
大学グループ 合格者数の変化
 国公立大学  0人 → 2人
 早慶上理  6人 → 2人
 GMARCH  12人 → 22人
 日東駒専  52人  → 102人
 全体  385人 → 510人

・英検準2級以上合格者数を紹介します。こちらも2倍の合格者数です。
(昨年度1年生~3年生の合計)
 準2級以上合格者   30人 → 61人


2018年5月18日(金)
~ 東京都教育委員会からの指定校について ~

・今年度は研究指定校として3つの指定を受けています。
・これらの研究成果を教育活動に反映します。


(1)習指導・進路指導に関するモデル校
…外部の教育機関や学習チュータの活用校
(2)スマートスクール構想研究校
…学習支援ツールとしてのICT機器活用研究校
(3)「新しい学び」の研究校
…大学入学者選抜改革や新学習指導要領に対応する授業改善研究校

2018年5月17日(水)
~ 酵素 ~

・今日は1年生の生物基礎の実験を見学しました
・内容は酵素について。初めての実験室使用でしたが、段取りよく実施していました。







2018年5月17日(水)
~ 立派な主張です ~

・本日、平成30年度生徒会選挙のための立会演説会がありました。全員立派な主張でした。
・立候補してくれた生徒の主体的な意識が学校と他の生徒を支えてくれます。






2018年5月14日(月)
~ 女子サッカー ~

・今日は体育の授業で女子のサッカーを見学しました。
・最近の女子はサッカーも上手です。中学校の体育でもやっているのかもしれません。





2018年5月12日(土)
~ 「『新しい学び』の研究校」 ~

・向丘高校は今年度、東京都から「『新しい学び』の研究校」に指定されました。
・これからの高校には、大学入学共通テストや新学習指導要領に対応するための「新しい学び」が必要になります。それに向けて授業やその他の教育活動について研究を行います。
・今日は、世界史の授業を見学した後に「対話型授業検討会」を実施しました。





2018年5月11日(金)
~ 華道同好会を紹介します ~

・本校には華道同好会があります。今年の新入生は8名です。
・作品を職員玄関や校長室前に飾ってもらいました。





2018年5月2日(水)
~ クラスの絆を深める ~

・今日は全学年遠足です。1年生は横浜、2年生は鎌倉、3年生はディズニーシーへ。
・事前の天気情報では、雨のマークがついていましたが何とかクリアーできました。
・1年生の遠足情報→こちら   3年生の遠足情報→こちら



2018年4月20日(金)
~ 青葉 ~

・今年のさくらの木はあっという間に青葉に変身です。


2018年4月20日(金)
~ 1年生 走る・投げる ~

・グラウンドで1年生が体力測定を行っていました。
・男子は50m走、女子はボール投げ



2018年4月18日(水)
~ 将来を考えよう ~

・1年生向け進路講演会を行いました。みんなメモを取りながら真剣に聞いている姿にとても感心しました。



昨年度、読売新聞の全国版で紹介されたものを更にリニューアルしました

「ポートフォリオ」の記入方法も掲載しています

2018年4月14日(土)
~ いつもと違う登校 ~

・今日は初の土曜日授業でした。


2018年4月13日(金)
~ 学校探検 ~

・今日だけで校内の教室配置を覚えることはできないと思いますが・・・
・これから3年間を過ごす学校に早くなじんでください!






2018年4月13日(金)
~ 活動の記録を電子データに残す 初の取組み ~

・今日は1年生の「学び方講座」の2日目
・「学び方講座」の振り返りをスマホを使って記録に残す練習もしました。
・このような記録を「ポートフォリオ」と言います。
・活動で得た学びを蓄積し、今後の活動につなげていきます。





2018年4月12日(木)
~ 3年生の姿が見える効果 ~

・向丘高校にはたくさんの自習スペースがあります。写真のように廊下にも。
・1年生も、2年生もこの姿に影響を受けます。






模試かめ週間
模試は解き直しが大切だとよく言われます。しかし、まず模試を受ける準備が必要です。それは過去問を解いてみること。本校ではそれを実践しています。カメが3匹描かれている理由はそのためです。
(1)まず過去問を解く → (2)模試当日 →(3)模試の解き直し


2018年4月12日(木)
~ 「学び方」を学ぶ ~

・1年生は今日から2日間をかけて「学び方講座」を受講してもらいます。
・中学生の学習から高校生への学習へ、スムーズにステップアップをしていきましょう。
・今日の最初の挨拶で、入学式の話の中で最後にまとめた一言を質問しました。前方の男子の生徒がしっかり答えてくれました。手を挙げてくれた他の生徒の皆さんにも感謝です。その通り!「主体性」です。「主体的に考え、主体的に行動する」。全員に期待しています。


進路部からポートフォリオについて説明


英語科から予習、復習の仕方を伝授。他に、国語科と数学科からも説明しました。


学習支援アプリの登録・使用方法の説明


英語の予習時間の様子。この予習をもとに実際の授業、復習を行います。
この予数-授業-復習の正しい方法を早く手に入れて、毎日の授業を充実したものにしてください。


2018年4月11日(水)
~ クラスの絆に ~

・今日は1年生のクラス写真を撮影しました。
・助け合い、励まし合い、そして個人も、仲間も、クラスもみんなが成長することを願っています。




2018年4月9日(月)
~ 320名の新入生を迎える ~

・本日は第71回目の入学式でした。
・「主体性」をキーワードに、これからの3年間を素晴らしい時間にしていきましょう! → 
式辞(抜粋)
・Special Thanks(3)吹奏楽部、剣道部、生徒会の生徒の皆が校歌を披露してくれました。

クラス発表

校長式辞

校歌紹介(吹奏楽部、剣道部、生徒会

2018年4月7日(土)
~ Special Thanks(2) ~

・第71回入学式を月曜日(9日)に控え、練習が終わった「女子バスケットボール部」と「バドミントン部」に入学式の会場を設営してもらいました。
・約1時間であっという間にきれいな会場が出来上がりました。感謝です。





2018年4月6日(金)
~ 2018年度 本格的スタート ~

・2018年度の着任式と1学期始業式を行いました。
始業式の言葉
・今年から式前の整列や校歌は生徒にやってもらうことにしました(Special Thanks(1)生徒会、吹奏楽部)
・本校では初の「部活動壮行会」も実施! 3年生では最後の試合が間近。全力を出し切って頑張って欲しい。


着任式 今年度は11名の教職員が新しく着任されました

いつもしっかり聴いてくれます

部活動壮行会 8つの部が、試合の予定や決意を述べてくれました。

2018年4月2日(月)
~ 新3年生の変身 ~

・新3年生の「帰れま10」が始まりました。4月2日~4日までの3日間の集中学習。
・3日間で延べ約150名。3日間通して参加した生徒は約40名。期待しています。己に勝って夢をつかみ取れ!

※「帰れま10!」とは

向丘高校の定例行事、10時間勉強会のことです。8時30分から開始、終了は18時30分。正味10時間の学習体験です。講習会のある生徒は途中で抜けますが、その前後では自学自習の時間です。仲間で励まし合って学習を続ける体験を通して、自らを強くする!





2018年4月2日(月)
~ 平成29年度学校経営報告・平成30年度学校経営計画 ~

・標記の報告書及び計画書を掲載しました → こちら



 
〒113-0023 東京都文京区向丘1-11-18
電話 : 03-3811-2022 ファクシミリ : 03-3812-4055
アクセス